*

大人グループ@さくら January 25, 2023

・Short Conversation
今日は10年に1度の大寒波、ということで
実は昨日からものすんごいお天気でした⛄
そんな中お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
休講にするかどうか、迷いに迷った挙句の決行。
来られなかった方には申し訳ないです💦

そんな荒天の話で情報交換、意見交換をしました。
えいごではなく日本語でしちゃいましたが

・BBカード
★スペード Bean Throwing Game
来週には節分、ということで今日はこの豆まきゲームをしました👹
"Devils out! Fortune in!"
と言いながら豆を投げる真似をします。
読み札は文字カード。
同じカードがあったら、豆が当たった場所をえいごで言いました。
”冠詞は弱く発音”することに気をつけながら。

Ex. "I hit the right leg."

心臓に当てた人が一番ラッキーな人。
ところがあんまりあっさり決まってしまったので
「2番目まで決めよう!」
と続けることに。
ところが2番目もあっという間に決まってしまったので
「3番目までやっちゃう?!」
と続けたのでした

○○ is the second luckiest.
2番目、3番目に~、といういい方を練習しました✨

★クラブ 心は1つゲーム
1人3つヒントを出して、都度これだ!と思うカードを各自場に裏返して出します。
1週したら、それぞれのカードが当たっているかを確認しました。

めくって、フルOSを言います。
自分が伝えた3つのヒントをもう1回言います。
最初は、自分の引き出しを使って言える範囲でえいごでヒントを出す。
答え合わせのときには、より自然な表現がある場合はそれを提案しました。
伝えたいことを表現するのに、正解はひとつではありません。
それぞれの表現で、知っている単語を使って伝えることが大切です
その上で、より自然な表現があったらそれも引き出しに追加しましょう

今回は当たりの数がみんなとっても少なくて(苦笑)残念がっていました。
なので!
次回、またやりましょ♪

来週はレッスンなし日です。
次回は2/8(水)🌈

-大人グループ@さくら