*

大人グループ@さくら January 18, 2023

・Short Conversation
今日は冬なのに雨模様のお天気。
雪と雨、どちらの方がマシか?という話題から
その理由などを話合いました♪

・BBことわざトランプ カルタ
今回が初めての方、前回もやったので最初のハードルを越えた方、
混ざってのカルタです

えいごのことわざ(proverb)を聞て、日本語のことわざカードを取ります。
前回の経験が生きて、聞くと「あっ!」とわかるカードも出てきました

こうやって、だんだんと馴染んできて、いつしか自分の引き出しになります。
Time flies.

Every man has faults.
など、
会話の中でサラっと使えたらうれしいですね。

・BBカード
★ハート+お金カード お年玉Lose the 3
3枚カードを手札にし、読み札と同じカードがあったらお年玉がもらえます。
みんなでいくらか聞きます。
"How much is it?"
"It's ○○yen."

"You are rich!"「いいなぁ~」なんて言いながら
節々にえいごをちゃんと使ってくれる場面も😊

"How much did you get in total?"
"I got(have) ○○yen in total."
gotなのかhaveなのか、それはその人の言い方次第。
学校英語と違って、言い方は何通りもあっていいのが
”会話”
です

今日は
新しい”おまじない”を言ったら
それが引っかかって、みなさんの頭の上に「ん?!」が浮かんでいました。
脳みそをぐるぐるさせて、「これってなんだ?」と考えていました。
ウッシッシ😁いいぞ~♪うれしい時間でした

-大人グループ@さくら