中学生グループ June 2'2015

2019/05/29

・英検verb
今日は単語を見て、意味の分かるカードをわたしてもらいました。
初めてやったけど、4枚残して全て言えました

・BBカード
★ハート+全マークフレーズ(時制に関係するもの)
2週すごろく

自分の前にあるカードを、スタート&ゴールとして
先に2周した方が勝ちです。

とまったところのフルOSを言い、フレーズカードを引いて
その時制に変換しました。
in a few days / tomorrow morning / this morning
などをみて、現在・過去・未来を判断し、その時制に変換します。
けっこう頭を使います

三人称単数現在の-s、忘れることなくつけられたN。すばらしい☆

★ダイヤ 手持ちBreak the T5
1枚だしてフルOS → ○○ told me to ~. に言い換えをしました。
もちろん意味を説明することはしません。「○○、何しろって言ったって?」
こんな質問から、文章の意味に気づかせます。

ゲームの後、Time for Writingに書きました。
Peter Piperの文のとき、OSだとpeeledと過去形になっています。
でも言い換えにはtoがあるので、動詞は原形です。
どうするかな?と見ていると、やっぱり最初はpeeledと書きました。
でも
すぐ後に「ん?」といって-edを消したN。
「なんでわかったの?学校で習った?」と聞くと
「学校ではまだやってない。でも、なんとなくわかった。」そうな
これぞ、
”えいごの語感”です

何かと忙しい中学生。
疲れた様子でやってくるけど、しっかり声を出して
本気でゲームを楽しんでいるNだからこそ
身に付いたものだと思います。
うれしいなぁ~

・えほん 『Turtle and Snake go Camping』

森を抜けて、川を渡って、池を超えて。。。

後半は逆の順番で出てきます。
そして最後のオチがクスッと笑える1冊です。
一緒に読みました。

-中学生グループ