*

中学生グループ August 6, 2021

2021/08/07

・日付け書き、Q&Aリレー、単語自主練習
各速さは人それぞれ。ノートに早く書き終わると、会話に花が咲いてしまうお年頃🌻
でも、この数分をただしゃべって終わるのはもったいない。
前回やった単語をしっかりと自分の物にする時間にしてね!

・Grammar Card
★スペード② High and Low
先週やったので、ルールはバッチリ!
中央に出たカードのOSを見るのが大変そうだったけれど、
みんなよく声がでていました
意味取りをしながら進めました。

・BBカード
★ダイヤ+7W1Hカード ジャンケンQ&A
2チームにわかれて対戦しました。
ダイヤから1枚めくり全員でフルOSを言います。
両チームの1番手がジャンケンをして、
勝った方がquestion or answer を選びます。
qを選んだら、7W1Hカードを使った質問を相手チームにします。
相手チームが答えられなければ、ポイント。
答えられたら相手チームにポイント。

7W1Hを使った疑問文。
今日はYukariのリピートにしました。
たくさんの疑問文を聞いて、声に出して、BBカードと同じように
体に染み込ませます。
最初から自分で作ろうとすると、きっとwhereのあとはdoで~とか
論理的に考えて組み立てちゃう。
それじゃぁ、実際の会話のスピードに追い付かない。
だから、話すときは感覚で言えるようにすることを大事にしています。
教えてしまえば早いですが、敢えて教えず、リピートで。
でも、自分が言っている疑問文の意味はちゃぁんと理解していました。

今日は、ひっかけ疑問文も出してみました♪
たくさん脳みそをグルグルさせたんじゃないかな

-中学生グループ