*

小学生グループ@さくら June 3'2015

・Q&A name / age / grade / weather / day / date / Do you? / Are you?

・うた The Bath Song   by sss
こんな歌です。コチラ

歌にでてくる体の部位を練習しました。
"Touch your feet." "Touch your hair"
"Touch your face."っていうたびに変顔をするS。
笑っちゃいました

・BBカード
★クラブ+ハート High and Low
いつものように何の説明もなしにゲームを始めましたが
途中でルールに気づいたS。
すごーい!

★スペード 落城ゲーム×2回
「どんな設定にしようか?」と聞くと
「遅刻しそうで、急いでるの。先に着いた方がセーフ!」
といいアイディアを出してくれたS。

ところが発案者が負けて遅刻に。。。
リベンジだーっともう一ゲームしたのですが
またもや遅刻でも、そこでいじけないで積極的にレッスンに参加するのが
Sのいいところ!!

★ダイヤ×3セット 坊主めくり
代名詞を言っていくゲームです。
she...場のカードが全部もらえる
he...手持ちカードを全部捨てる
it, they...引いた一枚がもらえる

代名詞の変化を言いながら進めました。
he his him his
は、最初みんななかなか覚えられません。
でも何度もやっているうちに
スラスラ~といつの間にか言えるようになるから不思議。
言えるようになると、うれしくてたくさん言いたくなります。

・スペード 仲良し123×2回
フルOS意味とりや言い換えしながら遊びました。

・えほん 『Trutle and Snake go Camping』

かめくんとべびくんの仲良しコンビの顔がおもしろくて
男の子に人気の絵本です。
ストーリを楽しめましたつまりは意味が理解できているということ。
今日はレッスンの最初に絵本を読みました。

 

今日、Sはお教室に到着した時、車の中で眠ってしまっていて
なかなか起きられませんでした。
毎日の学校に加え、スポ少に、近々ある運動会の練習が朝も夕方もあり
体力を消耗しています。

でも、靴を脱いでからは眠い目を開け
"May I come in?"
レッスンでもしっかり声を出して
終わりには「もう一つゲームしたいなぁ。」
で、追加ゲームまでしたのですが
今日は勝てない日でした

なんとか勝たせて元気づけてあげたかったのに
ゲームって勝敗が運なので、どうにもできず。。。
「ここで運を使わないで、他で使うんだよ。
今日はこれからいいことがあるぞ~。」
となぐさめたら「じゃぁ、パパに怒られないとか?宿題まだしてないんだ。」
だって
怒られずに間に合ったかな?宿題。

だけど、今日は本当によくがんばったSでした。
おうちでもいっぱい褒めてあげてください☆

-小学生グループ