*

中学生グループ October 1, 2021

2021/10/03

・日付け書き、Q&Aリレー

・単語音読
カードを渡して、書かれている単語を読んでもらいました。
他の人が音読をしているときは、自分のカードの単語をノートに書いて待っています。

・Grammar Card
★ダイヤ+Halloween BBパーツカード Halloween落城ゲーム
グラマーカードもBBカードと同じように遊びます。
一通りビンゴで導入した後は、いろんなゲームに応用します。
基本はビンゴですけどね

HalloweenBBパーツカードが置かれているカードは、
道が繋がっても通せんぼされているので通れません。
それを知ったときのみんなの「えぇ~!でも、やっぱりね~そうだと思った。」と言った顔ったら
そうやって、「こうなんじゃないかな?」と、自分で類推する力、
こんなところでも育成しています。

・英検チャレンジ!
10月に受ける子がいるので、5級の過去問題をみんなで見てみました。
まずは、初めての子が多いので、解答用紙の説明から。
名前や、生年月日などを、実際に書いてマークシートを塗ってみました。
そして、大問1を紹介したところで時間が~💨

そしたら、「これ、うちでやってみる!」との声
しめたっ✨
「それじゃぁ、これは宿題ではないけど、おうちでやってみてね!」
と、次回続きをやることにしました。

宿題にされて、嫌々やるのと、自分から必要性を感じて自主的にやるのとでは、
定着率が全く違います!
英検の問題は高校受験勉強にも有効です。
小学生の頃とは、中学生クラスは違います
学習要素も自主的に取り入れられるようになると、
定期テスト勉強も受験勉強も、しっかりできる子になります

-中学生グループ