*

中学生グループ February 1, 2016

・Q&A
いつも言い慣れている受け答え。
今日から曜日が変わったけど、ちゃんと答えられました

・えほん 『PANTS』

前回の続きから一緒に音読しました。

・BBカード
★ダイヤ 仲間分け→現在完了形にするビンゴ
何度かやっています。
久しぶりにやったら迷ったものもありましたが
なんとパーフェクト

その後の現在完了にするビンゴもバッチリできていました。
これまた今回が初めてではありませんでしたが
時間をあけて何度かやっていることで
だいぶ定着してきたなぁ~と感じます。

また忘れたころにやって、更に長期記憶に残したいと思います。

★スペード+指示カードいろいろ ゾンビすごろく
表にして丸く並べたカードの横に、指示カードを裏にして置きました。
サイコロを転がして出た目の数だけ進みます。
このとき、通るカードのOSは全て言っていきます。
止まったところで指示カードをめくります。
5戻る、3進む、鼻の名前を3つ言うなどなど
いろんな指示に従います。

生存者は時計回りにしか動けませんが
ゾンビはどちら回りもできるルール。
ゾンビが動くときはジャンケンで勝った人に
回る方向の決定権があります。

一度はゾンビを回避したYukariでしたが、次の番でどぼーん
Nの勝利でした

★ハート+形容詞カード 手持ちBreak the T5
1人2枚ずつ選んでフルOS。
as...asの文で言い換えをしました。

Ex. Sister Susie is as tall as Mr. Frog.

ずいぶん楽にできていたので聞いてみると
比較級、as...asの文は最近学校で習ったばかりなんだって。
テスト範囲にもなっているってことだったので
いい練習になって自信が持てたようでした(^-^)b

ゲームの後
グラマーブックに書きこんで整理しました。
時間が足りなくて書けなかったところ、
おうちでやっておいてくださいね!

-中学生グループ