*

おとなグループ@さくら

・日付けQ&Aリレー
・Short Conversation
About the weather.
”この間”を表すのに”何日か前”と言おうとして
a few minutes ago
と言ってしまった方がいました。
これは、a few...と言ったら芋づる式に口をついて続きが出てしまったんすね。
BBカードをたっくさん経験したから起こる現象です
その後
a few days ago
と自分の言いたいことを表すことができました😊
こんな風に、たくさんの引き出しが既にあります。
その引き出しから必要な部分を出して、ちょっとアレンジすれば
たくさんのことを表現する術が既にあるんです✨

もっともっと使っていきましょうね♪

・BBカード
★ハート+スペード+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
めくったカードのフルOSを言った後、代名詞を使って言い換えをしました。

Ex.
The woman thought, then bought the dress for fifty dollars.
→She is the woman. She thought, then bought the dress for fifty dollars.

OSだとスラスラ言えても、代名詞になるとリズムが崩れて「えーっと。。。」となることも
話している内容を理解しながら、言い換えをすることが大事です

今日は、↑で言い換えた文から性別のあらわし方に、話が広がりました。
性別を選ぶ欄に「いいたくない」や「選ばない」などの選択肢ができた事や
職業の言い方も看護婦から看護士になって英単語も変わった、と
変わる前と変わった後の単語を確認したりもしました

大量のカードがsheカードのおかげで来たのに、すぐに別の人に渡すことになった場面が
何度も起こって
back and forth(行ったり来たり)
の表現を覚えましたね

遊びの中で、いろんなことに話や内容が広がって
そこでも新たな学びがあるのがBBカードのおもしろいところですね🌈

来週はレッスンなし日です。
See you in two weeks!
Have a wonderful GW

-大人グループ@さくら