大人グループ@さくら July 7, 2021
2021/07/08
・えほん 『I don’t want to be a frog』
ストーリを楽しんでもらうために、読み聞かせをしたのですが
途中からは生徒さんたちも無意識に音読してくれていました🎤
・BBカード
★ダイヤ 出会いビンゴ<七夕version.>
今日は七夕だという前置きをしてから、遊びました。
4×4の形に並べたカードの対角に織姫さんと彦星さんに見立てたコマを置きます。
「出会えるかどうかは最後にわかりますよ~♪」
といって始めました。
読み札と同じカードを裏返していき、5枚残しまで行きます。
縦横がくっついた場合のみ道がひらけるルールなので、斜めにくっついていても通れません。
あとどこが裏返ると開通するか?
1人ずつ、カードを選びフルOSを言ってもらいました。
出会えた2人は”Hello! I missed you!"
★ダイヤ+職業カード ノーリーダービンゴ
カードをよく混ぜて4×4の形にします。
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
みんなで質問をします。
Ex.
"What does Mr. Celery want to be?"
職業カードから1枚めくって、答えてもらいます。
"He wants to be a scientist."
"Why?"と理由を考えてもらいました。
「頭の葉っぱから出る汁の研究をしてるんじゃない?」
↑はYukariが考えた理由
みなさんがいろいろなアイディアを出すことによって、
キャラクターと職業が強く印象に残ります。
印象に残ると何がいいかって?
この後のゲームに関係するんです!
★ダイヤ クイズ
↑のノーリーダービンゴのまま、クイズをしました
"Who wants to be a scientist?"「科学者になりたいのは誰でしたか?」
わかった人は
"Mr. Celery wants to be a scientist."
さっきは主語を代名詞にして、「~になりたい。」の文を言いました。
こんかいは主語を固有名詞にして言いました。
内容は同じでも、単語が違うだけで全く別のことを言っている感覚になります。
たくさんの言い換えを経験すると、
口が勝手に覚える、という現象がおきます。
その現象をたくさん体験してもらうべく、いろいろな言い換えをこれからもしていきます