*

小学生グループD April 26, 2023

2023/04/28

・日付け書き、Q&Aリレー

・No Excuse Word③ 1ビンゴゲーム
No Excuse WordとはSight Wordとも言われる、
ネイティブのこども達が小学3年生までに、
読めて書けなければならないとされる単語です。

読み札と同じ単語を探して、シートの上にコマを置いていきます。
読める子はどんどん声を出して読んでもらいます。
読めない子は音を聞いてリピートします。
いつもは1ビンゴ出来た人が出たら終了ですが
今日はあきらめきれずに、2位決定戦まで行いました

読める子は読むことで更に自信をつけます。
読めなくてもそこで落ち込むことはありません。
読めないことが当たり前なんです✨
ビンゴというゲームをしているのであって、読む練習をしているわけではありません
「読めた自信」は単なる副産物♪
もちろんすごいことなので、褒めます!
だけど、褒めるポイントは読めることだけではありません。
素早く見つけられたとき、2つあってラッキーだったときや2つあると見つけられたとき、
誰の番か覚えていたときなどなど、英語以外の部分でも褒めるべき箇所はたくさんありますね

だから、読めなくても自信をなくすことはありません。
教えていないけど、BBカードで育った子はいつの間にか読めるようになるから不思議👀
そのときを焦らずに待ってあげること。
これが大事なポイントです

・顔カード作成
まだ顔カードを作っていない子もいるので、新規顔カードを作りました😊
顔カードは1人2枚。同じ顔同じポーズ同じ服装のを描きます。
このカードは、ゲームをするときにBBカードに混ぜて使ったり、
言い換えをするのに使ったりします♪

新しい顔カードができたら、古い方はTreasure Fileに貼りました。
後から歴代の顔カードを見るのもまた、楽しいですね✨

来週はお休みです。
Have a great GW!

-小学生グループD