*

大人グループ@さくら November 17, 2021

・Short Conversation

”Which drugstore do you like to go for shopping?"

ツルハ、カワチ、薬王堂、ウェルシアなどなど
ドラッグストアはいろいろありますね。
どこがなぜお気に入りなのか?
それをみなさんに話してもらいました😊

・BBカード
★ダイヤ(絵)+ハート(字) 早取りマッチングゲーム
同じマークのつもりが、開いてみたらハートとダイヤだったので、
そのままNo.でマッチさせて遊びました。
そうしたら、同じマークで遊ぶのとはまた違うところで
脳みそグルグルして、よりおもしろかったです
フルOSも2倍言えたし♪

★ダイヤ+顔カード ビンゴ
読み札のCueはフレーズ(英)。
フレーズから全文を引き出して言います。

各自3枚にbearのコマを賭けたので、
そのカードが読まれたときは”I got a bear!”と申告。
顔カードから1枚引き、みんなで
"Whose is this?"
”It's ○○'s."

顔カードの主は、OSを受動態に言い換えなければならない刑

「バターはベティちゃんによって買われた」
"Some butter was bought by Betty."

これがパッとは出てこない。
日本語だって、急に受動態にするのは難しいですよね
それを遊びながら訓練するので、脳みそはグルグルするけど
「イヤーーーー!」とはならない
ここがBBカードのいいところ♪

最後にビンゴの数と、当てたbearの数を合わせて勝者に拍手を送りました👏
その後、受動態に言い換え!
「○○は△△に祝われた。」のように言い換えをしました。

お口の筋トレは、頭ではなく体に覚えさせます。
だから、また忘れたころに繰り返しやりますよ~

-大人グループ@さくら