*

中学生グループ November 16, 2021

2021/11/17

・日付け書き、作文
Where do you like to go shopping?
↑について、5分くらいで書いてもらいました。
条件は英検3級と同じ。
・理由を2つ。
・25-35語で書く。

日頃の書き慣れが、本番を強くします。
ちょくちょくやっていきたいと思っています。

・えほん『Brown Bear Brown Bear, What Do You See?』

 

この絵本は”後置修飾”がくり返し出てきます。
I see a red bird looking at me.
リズムのいい文章なので、迷ったとき、困ったときに
きっと頭に浮かんでいいヒントになるはず

「私達、こども用の文法を中学で習ってるの?!」
と衝撃を受けた様子。
だから、絵本はとってもいい教材なんですよ~♪

・BBカード
★ダイヤ+動詞カード+文法カード ノーリーダービンゴ
SVOOの語順替えをしながら、how to / what to/ where toなども
お口慣らしの筋トレをしました。

どんな動詞のときにtoでforなのか?

○○ told me how to~ 何を教えてくれたの?
アイディアを巡らせながら
脳みそをしっかりつかって遊びました

中学生ともなると、遊びといえども学習している、
という感覚はしっかりあるようで
勝敗は全く気にしません。
で・も!
Yukariにだけは勝たせたくないんだってはは~ん

-中学生グループ