*

中学生グループH June 12, 2024

2024/06/13

・7W1Hクイズ
Yukariが持っているワークの中に、Wの単語を選んで正解をあてはめるクイズがありました。
力試しのつもりでやってみてもらったら、
おぉ~👀
できるじゃーん✨
力が付いているのがわかってうれしい😊

学校の英語でパフォーマンステストという対話のテストがあります。
そのテスト、ほぼ毎回満点なんだ、と教えてくれた子がいました。
まさに”BBっ子”の特徴です
コミュニケーションツールとしてのえいごがしっかりと根付いている証拠♪

・BBカード
★全マーク 193753
久しぶりに全マーク!
ときどき、疑問文にしたりWho?の質問をしたりしながら
お手付き続出で大盛り上がりのウォームアップになりました💨

★ハート+Occupationカード+Adjectiveカード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、補助カードから1枚めくり言い換えをしました。
What does she want to be?
She wants to be an astronaut.

It is easy for her to be an astronaut.
It is easy for them to be heavy.

学年によって、その子によって、言い換える文法を変えてみました。
個人で言ったり、みんなで言ったり、
いろんなことを行ったり来たり。順を追ってではなく一緒くたにしてinput。
そこから、必要なものを各自が引き出せるように
だんだんと整理していきます

その整理のときは、例えば
家でテスト勉強をしているとき、
学校の授業で習ったとき、
ALTの先生やYukariと話しているとき、
どこでやってくるかは十人十色。
でも、続けていれば確実にやってきます
それを見るのが楽しみなんです🌈

-中学生グループH