*

中学生グループH January 31, 2024

2024/02/01

・日付け書き、Q&Aリレー
What grade are you in?
I'm in the seventh-grade.
突然こんな質問をしてみたのだけど
バッチリ自分の学年を序数で言えていました👏
身についたね♪

・英検Challenge!
アプリを使って英検頻出単語に挑戦しました。
このところ、次のレベルに上がるためのテストを受けていて
1つも間違わずに全問正解しなければならない戦いが続いていたのですが
数回目の今日!
見事全問正解して次のレベルに進出しました~
みんなで”YEAH~!!"😊

4択ということもあるかもしれないけれど
学校では習ってないものも結構あるのに、
それにしてはよく正解していたなぁ~と感心✨

・Grammar Card
★スペード+moneyカード お年玉ビンゴ
読み札のOSを聞いてリピートしながら、自分のカードを探します。
OSは2回ずつ言うので、一回目は耳を頼りに、
2回目にはだいたいカードを見つけているので音読。
英語らしい抑揚なうえ、ずいぶんとスラスラ言えるようになりました。

Who got a bear?
○○ got a bear.

How much is it?
It's ○○ thousand/hundred yen.

How much did you get in total?
I got ○○ yen in total.

Who is the richest of us?
○○ is the richest of us.

↑こんなやりとりをしながら遊びました

・BBカード
★クラブ+形容詞カード Who is the ○○est?
各自カードをパイルにして自分の前に置きます。
裏にしたまま、一番上のカードを前に出します。
形容詞カードから1枚めくり、確認。
1人ずつめくり全員でフルOSを言います。
隣のカードと数字を比べて、比較級の文にして言ったのをリピート。

Ex.
Bee is taller than Eddlie.
Eddie is lighter than Bee.
Jay is tha tallest of us.

その回一番になった人が、出たカードをすべてもらえます。
もらったカードが多い人が勝ち!

比較級や最上級がはじめましての人も、何となくやったことあるかも~の人も
リピートなので気にならない♪
しかもやっていることは遊びです。
バッチリは言えなくても、ごにょごにょでいいんです!
そのうちバッチリ、リピートなしでも言えるようになります

ノートに書きたかったけど、そこまでの時間がなくっちゃったので
書くのはまた今度
もう少し馴染が出てからでもいいかな🌈

-中学生グループH