*

小学生グループD January 31, 2024

2024/02/01

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
Where do you live?
I live in~.
よく答えられていました👏✨

・BBカード
★ハート+moneyカード お年玉ビンゴ
1人3個のコマを好きな3枚のカードの上に置きます。
コマが乗ったカードが読まれたらお年玉がもらえます💰
moneyカードから1枚引き、みんなで"How much is it?"
引いた人は金額を答えます。
Ex.
"It's five-thousand yen."

thousandが”サンゼンエン”に聞こえるー!となり、
その後明らかに「It's five-サンゼンエン」に聞こえちゃう人続出
英語は、日本語の別の言葉で言った方(例:掘った芋いじるな←What time is it now)が
カタカナ英語よりも通じるという
そら耳効果があるけれども、まさかここで登場するとは
とってもおもしろい発見でした🌈
が!
口の形や舌の位置を確認しながら
正しい発音を練習もしっかりしましたよ

★全マーク+we,you,lucky,super luckyカード 坊主めくり
ドーナツ状に広げたカードから1枚ずつめくり、中央に出します。
今回は、出たカードのイラストで代名詞を判断。
she/ he/ it/ they
代名詞ごとに条件に従い、カードが行ったり来たり、手に入ったりなくなったり
代名詞の判断も、変化もみんなよく言えていました✨

でもMikeはやっぱり女の子に見えるようで、ついついsheって言っちゃうことも

super luckyを出して、すべてのカードを手に入れた次の瞬間、
次の人もsuper luckyを出してすべてが一瞬の夢になった。。。という展開も起こり
ドラマチックな時間でした

意味取りのクイズや、言い換えもしながらあそびました。
カードが全く手に入らなくて
Unhappy Yukari has gone to Hawaii.
とか(笑)

Mad Monkeyのカードで、誰が?と聞くと、「オランウータン」というボケが
もちろん拾って言い換え~♪
"An orangutan made a lot of money."

今日はみんなよく口が動いて、しっかりえいごらしい音で言えていました👏
表情も柔らかくて、人見知りクラスだけどちょっとずつ慣れてきたかなぁ~と思えたレッスンでした😊

-小学生グループD