*

中学生グループH October 4, 2023

2023/10/05

・日付け書き、Q&Aリレー、Attendanceリレー
質問で"What did you eat today?"と聞いてみました
小学生クラスでは”SHOYUGOHAN"だったものが
中学生になると”soy souce rice"となってこどもの口から出てきました👀
さすがだなぁ~👏✨
でも、しょうゆご飯って。。。一体何?!

"I ate strawberry jam in bread."(これが言えるのもスゴイ👀✨)
と言ってくれた子がいて、パンの中にジャムが入っているの?と聞くと
自分で入れたんだとか。
そこから自分はいつもこうする論が始まり、パンの食べ方でひとしきり盛り上がりました
しっかり体と喉があったまりましたね~♪

・英検にchallenge
アプリを使って、英検に出てくる単語を学習しました。
タイムリミットがあるので、「なに?これどれ?!」と相談しながら
当てずっぽうで答えたものが当たれば"Yeah!!"外れれば「えぇぇぇぇ!」
賑やかでした
そんな中でも、この単語よく知っていたなぁ~とか、これわかるんだ~と
密かに感心させられるものがあって、みんなの理解度に驚かされる場面も!

・英検に向けて
今週末日曜日は英検受験日ですね。
今回受ける子がいるので、解答用紙の最初のところの書き方をおさらいしました。
なまえは最初はひらがなで書くとか、会場名をしっかり見るとか。
この地域の会場は工業高専なのですが、工業高校もあって紛らわしいので
確認できてよかったぁ~💨

・Grammar Card
★ダイヤ Blackout16
2×2の窓を4つ作り、1窓、明かりが最初に全部消えた人が勝ちです。
読み札のcueはおまじないの2番目。
ダイヤに書いてあるおまじないは1番目のもの。
つまり動詞の過去形を聞いて、原形を探します

カードを混ぜているときのおまじないで
1番目だけを聞いて、全部を言ってもらったので
いいウォームアップになったようです。

該当カードを裏返してから、OSをリピートしました。
なるべくOSを読んでおこうと、なかなか裏返さないみんな
でも、
そんな遊び心があるってことが最高です!!

・BBカード
★全マーク+Q&Aカード+HWカード 波乱万丈
制限時間を設けて遊びました。
HWカードを役にして、出した人が手札があれば捨てることができ、
なければ場カードを全て引き取ります。
Q&Aカードはラッキーカード✨
質問に答えられたら、手札を捨てることができます。

でも、手札のない人がラッキーカードを引くと、
その分チャンスがへるので、「あぁ~💦」とYukari(手札がいっぱい)

BBカードに関する質問、よく答えられていました👏

今週日曜日はいよいよ英検本番ですね!
初めての英検でもベストが尽くせますように🌈
がんばれ~

-中学生グループH