*

小学生グループD October 4, 2023

2023/10/05

・日付け書き、Q&A、Attendance
日付け書きをするみんなに、Yukariはいつも話しかけちゃいます
「今日何時間目まであったの?」
「給食何だった?」
給食の話題では学校ごとにメニューが違ったりするので、
こんなときいろいろな学校の子が集まっているクラスはおもしろいです。

今日は、野菜となんかの魚のナゲットがおいしくなかった、とか
しょうゆごはんだった、とか。
美味しくないないゲットはう○○ナゲットとその子が名づけてみんなのツボに
ナゲットは英語になるので、
"I ate ○○○naget.
しょうゆご飯はそのままでOKにして
"I ate SHOYU GOHAN."
食べたものをえいごで言ってみました😊

書いてるときに話しかけたら邪魔だろうなぁ~と思いつつ、
ついつい話しかけたくなっちゃうのです💦
でも、そこでこども達がリラックスできてレッスンに楽しく参加出来たら
日付けを書くよりずっとためになると思うから、よしとしよう!

・えほん『Go Away! Big Green Monster!』

いつものように、意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました。
後半は、"Go away!"のところやその続きを一緒に言ったり、リピートもしながら📚

・BBカード
★ダイヤ+HWカード ノーリーダービンゴ
ダイヤのカードを4×4に並べて、ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。
みんなリピート。
まだ言う自信がないときは”This one.”と指させばOK!
みんなで言います

その後、HWカードから1枚めくり合体作文。
Yukariが言うのをリピートしたり、誰かが言ったのをリピートしたり、
みんなで一緒に言い換えたりしました。
完璧である必要はないから♪
まずやってみれることが大事✨

みんなGood challenge!でしたよ

4枚残しまでやったらビンゴの数を数えて終了!

-小学生グループD