*

小学生グループD September 6, 2023

2023/09/07

・日付け書き、Q&A
9月になりました。暦の上ではもう秋です。
季節の欄に和梨の絵を描きました。
みんなに「Yukariは何を描いたと思う?」と聞くと
「りんご」「みかん」だって👀💦
"I drew a Japanese pear."
「何書いたって言ったと思う?」
とそこから洋梨、和梨、ラフランスの話をしました🍐
でもまさか、和梨に見えなかったとは。。。

・BBカード
★クラブ+CD ビンゴ
CDの後にリピートしながらビンゴをしました。
みんなはYukariの声に慣れているので、CDのスピード感が
新鮮だったのではないかな?

カードを探すのに必死で、ついつい口がストップしてしまうことも
Yukariの視線を感じて、ハッとし、声再開!のような場面もありました

★ハート+ヒントカード 落城ゲーム
下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べお城を作りました。
"This is a catsle."「なんだと思う?」と聞くと、まったく別の答えが。。。
「山」"A mountain? No~."
すると
「ゴリラ」
"A gorilla?!"
突拍子もないこと、言ってくれるもんだ

でもあんまりおもしろかったので採用~♪

「洪水が来たの。水が下からあがってくるから上に逃げなきゃ💦
今日はゴリラの頭に向かって登るよ~ww」

読み札と同じカードを裏返していき、道がつながったら登れます。

読み札はイラストの一部だけが描かれた手作りカードです。
”What’s this?"
みんなはイラストとBBカードをよ~く見比べて探していました👀
"This one?"
「ピンポーン!」

The tough guyのベルトを見つけたとき、
"Whose belt is this?"
"Is this your belt?" "Is this ○○'s belt?" "Is this Yukari's belt?"
のようにいろいろと質問していき、出た答えがまたおもしろかった💨
「おじさんの。」
The tough guyは確かに、小学生から見たらおじさんかも。。。。
みんなでなまえを確認して
"This is the tough guy's belt."
と言いました。

こんな風に、えいごや日本語でのinteractionも楽しみながら
ゲームをしました。

そして最初にてっぺんに到着したのはYukari。
みんな大人の対応で"Yukari is the winner. Congratulations."
と拍手してくれたのでした~👏

今日は声を枯らしたYukariに代わってCDを活用しました。
日頃聞いていない声なので、違和感があったと思います。
移動中の車の中、おうちで暇なとき、是非聞き流しでいいので
CDも聞いてみてくださいね💿✨

-小学生グループD