*

小学生グループG November 10, 2023

2023/11/13

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A

・えほん ORT『I See』

リピート音読をしました。
意味取りのクイズやQ&A、interactionをしながら読みました📚
What pattern is Biff’s ribbon?
「水玉!」
「ピンポーン!The ribbon is dots patterned.」
What pattern is Kipper's sweater?
「ボーダー!」
ボーダー柄なんてよく知っているなぁ~👀
「ピンポーン!Kipper's sweater is striped.」
しましまは縦でも横でもstriped

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
めくったカードのイラストで代名詞を判断。
he/she/it/they を当ててもらいました♪
出た代名詞によってカードをもらったり捨てたり、お隣に渡したり。。。
服を来ていたら人扱いなので、例えばThe cat in the hatは人扱いでsheとなります🐱
"She is the cat in the hat."
"She is Cathy Carter. She comes to school."
ときどき↑のような言い換えもリピートしました😊

ここでは”覚える”のではなく、
なんとなぁ~く言っていることが”わかって”いればOK!

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言います。みんなリピート。
まだ自信のないカードのときは”This one.”と指をさせばOK
クラスメイトやYukariが一緒に言います♪
わからない、んじゃないんです。自信がない、だけなんです。
だからみんなと一緒に言ったらバッチリ言えている✨やるじゃん🎵

OS→主語を代名詞にしたOSをリピート。
Ex. She bought some butter.

最初にやった坊主めくりでは、イラストで代名詞を判断したので
このビンゴでの代名詞と変わあります。
「ん?」と頭にクエスチョンマークが見える子もいました
この「ん?どういうことだ?!」と疑問を持つことが大事

疑問を持ったことは、「どうしてこうなんだろう?」と自分で考えます。
このどうして?が解明されたときの「そういうことか!」を経験してほしいんです。
この"aha"体験はこども達にとって長期記憶に残るものになります🌈
そうしたら代名詞ってこう!をずーっと忘れませんね
たくさんのaha体験ができるよう、Ring*Ringは”教えない”英語教室なんです。

 

OS部分以外に、絵カードの下に書いてあるフレーズまで言えている子がいました👀✨
おうちでお母さんとCDを聞いて練習してくれているとのこと
そろそろこちらのクラスでもフレーズを導入しようかな~♬

 

 

 



 

-小学生グループG