*

小学生グループG January 27, 2023

2023/01/28

・Attendanceリレー

・えほん ORT『Floppy Floppy』

Oh!とNo!の繰り返しなので、1回目は読み聞かせ、
2回目は一緒に読みました♪

・BBカード
★クラブ+お金カード お年玉ビンゴ
4×4の方に並べたカードの中から各自3枚選んでコマを置きます。
読み札と同じカードを裏返していき、コマがあるカードが裏返ると
お年玉がもらえます💰

お金カードから1枚引きます。
みんなで"How much is it?"と聞き
Ta-dah~♪とみんなに見せます。
「ひゃくえんだった~ww」
「ごせんえん!」
「お札より、じゅうえんがいい。」
小学1年生って、お金の概念おもしろい&かわいい

出た金額をえいごでリピート。
コマのあるカードが読まれたら"I got a bear!"(コマが熊の形なので)と言いました。

4枚残しまで読んだら、ビンゴの数を数えてポイントもらいます。
その後、
もらった金額の合計を言ってもらいました。
小1は日本語でいえるだけで💮さんです♪
「ごせんろっぴゃくいちえん。」
とか、大きな金額の足し算もできてスバラシイ👏

★ハート Bean Throwing Game
もうすぐ節分です。
カードでmonsterの形を作ったら豆をまくふりをしながらセリフを言います。
"Devils out! Fortune in!"(鬼は外!福は内!)
今日は時間がなかったので、head/heart/stomache/armsだけで遊びました。
読まれたカードと同じカードがあったら
豆が当たった~🎯
全部のカードが裏返ったら鬼退治終了~✨
なのですが、鬼も上半身しかないうえに(苦笑)時間もなかったので
全員が1か所以上、豆を当てたタイミングで終わりにしました。

このクラスにとっては今日が初めての英語での豆まき
まだまだセリフも体の場所もうろ覚え。
それでよし
毎年やります。年々、言えるところが増えていって
自分が言っていることも理解していきます。
何年かやると、すっかりプロになります
その時が楽しみですね😊

おうちので豆まき、是非今年はえいごでもしてみてください🌈
"Devils our! Fortune in!"

 

来週はレッスンなし日です。次回は2/10(金)

-小学生グループG