*

小学生グループF November 21, 2023

2023/11/22

・Attendanceリレー
リレーなのに相変わらず全員がYukariに質問返しするのがブームのこのクラスww

・えほん『Ten Fat Sausages』

今年のクリスマスパーティはhotdogパーティなのでこのえほんを読みました♪
表紙を見せて”What are these?”と聞くと
「ウィンナー!」"Sausage!"
一度に日本語と英語、両方の正解がでました👏
10本もバッチリ数えることが出来、ページの中でだんだん減っていくのですが
そちらもみんなしっかり数えることができていました😊

最後にはじけないように頭を使ったはずのソーセージ2個。
hotdog bunに挟まれてホットドッグになって食べられちゃった💦
それじゃぁ、他のはじけたソーセージたちは?
「今度はどこに行ったのかな?」と、ページをめくるのを
楽しみにしながら読み聞かせ&一部音読しました📚

・BBカード
★ダイヤ 1wordビンゴ
読み札のcueをOS中の1単語にしました。
Ex.
butter/ school/ danced...

普段は1続きになって耳に入ってくるOSですが、こんな風に単語で聞くと
「へぇ~そう言ってたのか~。」と新たな発見や
「これわかる!」と自信につながりますね。

今日はOSの後にフレーズもリピートしながら声を出しました。
みんな上手にリピートできていました✨

最後の4枚になったところでビンゴの数を数えました。
その後、残った4枚から数枚選んで合体作文をしたものを聞き、
どのカードを使ったのか当ててもらいました。
そして
「誰が?」
「どうした?」
「誰と?」
のように、英文の順番と同じように区切って理解度をリサーチ👀
こんなに複雑な文なのにわかるの?!
というものから
日本語にもある”ダンス”なのに、実は曖昧だったんだ~💦
というものまで、
わかっているようでわかっていないものやその逆もあることがわかりました。

Yukariと合体した文を聞いたHは、
該当カードと一緒に隣にいたYukariの手を取って
「これ!」と見事に当ててくれました

★ハートNo.1~8 仲良し123
このゲームはもうすっかり理解しています♪
「なかよし123!」
とみんなのかけ声もバッチリ
なかよしが複数出たときには数字の小さい方から言う、というルールもバッチリです!

今日は連鎖もおこってパーフェクトの子もでました👏

-小学生グループF