*

小学生グループF October 3, 2023

2023/10/04

レッスン開始までの時間、みんなでHallowenキャラカードを眺めました🎃
「わかるカードをYukariに渡してね。」
と言うと
"Mummy!"
"Ghost!"
と、自分が覚えたカードを次々に渡してくれました。
こどもは賢いなぁ~✨と感心させられたのは
2セット広げたので、まだ覚えていないカードも
先に誰かが言ったのをしっかり聞いて、
同じカードを素早く見つける技!

誰も教えていないのに、
自分で正解をつかむ技を編み出してしまうところ
がすごいですよね👀

・Attendanceリレー
何度もYukariにご指名が来るのですが
みんなスムーズに言えるようになりました👏

♪The Skeleton Dance①
去年歌った子、今年が初めての子、さまざまですが
みんなノリノリでうたって踊ってくれました😊

この歌はいろいろな骨を覚えることができます。
Ex.
foot bone/ leg bone/ knee bone/ thigh bone/ hip bone/
backbone/ neck bone

自分の骨をタッチしながら歌いました。

左右に動く踊りの場面があるのですが、
今年はチャレンジ!!
数人ずつ向かい合って、各自じぶんの左右で動きました。
向かい合った人に惑わされて同じ方向に動くと、逆になってしまいます。
ついつい動いちゃって隣の人とぶつかりそうになって、あっちがう~と大爆笑💨

Halloween lessonでも披露できるかな~?と目論見中です

・BBカード
★クラブ+ボトルキャップmonster monsterビンゴ
ボトルキャップにmonsterのstickerを貼ったものを、
1人3個、好きなBBカードの上に配置します。

monsterがのったカードが裏返ったら
そのなまえを言れて
"I see a bat."
のように言います。
ボーナスゲット💰

実はこのゲーム、The haunted house(落城ゲームのハロウィン版)と同じなのですが、
種を明かすと
単にYukariがカードを並べまちがえたのです
それでも、ゲームとしてみんなが楽しめればOK!なので無問題~(と、言い訳💦)

4枚残しまでやったら、ビンゴの数を数えます。

"How many monsters did you see?"
出会ったmonsterの数も数えます。
"I see 3monsters."

レッスン終了後、外に出てお迎えを待っているとき
"I see a skeleton."
とYukariを見つめて言う子が。
"Am I skeleton!? No, I'm not skeleton."
というと、
"I see Yukari."
だって。
もちろん、ふざけておもしろがって、わざとスケルトンって言ったんです。
わかっていて訂正したら、
なんとまぁ✨正解が返って来たではありませんか
すごいなぁ~!

他にも、出欠確認のときに言う言葉を使って
"Is mommy here?"
なんて言った子もいました👀✨

こども達、
英語を日常に応用できるようになっていました👏
こどもって、すばらしい🌈
感動をもらえて、たくさん笑って、あぁ~たのしかった♪


来週はレッスンなし日です。
間違って来ないようにお気をつけください
次回は10/17(火)です。

-小学生グループF