*

小学生グループF August 27, 2024

2024/08/28

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・BBカード
★スペード Break the T3
カードを並べると「Tを壊せだ~。」何をやるか、すぐにわかった様子😊
ノーリーダーで自分に有利なカードを1枚選びます。
OS言える子は自分で、自信のないカードは”This one.”と指さして。

途中で「今日のはルールが違う気がする。」と。
Yukariはいつものルールのつもりだったのですが、
前回は2枚ずつ選んでS替えをしたのを、こども達は覚えていたのです👀
「あぁ~そっか~!よく覚えていたね✨今日は合体しない方なの。」
こども達の記憶力には、本当に驚かされます🌈

OSを2回言った後は、フレーズ(英)(日)をリピート。
フレーズリピートもスムーズになってきました。

★ダイヤ+シルエットカード ビンゴ
読み札のcueはシルエットカードです。
イラストの一部がシルエットになって描かれている手作りカード。
"What's this?"
一斉にこども達が自分のBBカードから正解を探し始めます。
「これだ!」
「かばん!!」
「と、いうことは?」と聞くと"Bag!"えいごがかえってきました♪
”Whose bags are they?”「誰のかな?」
「Cathy Carterちゃんの。」ピンポーン!
”Cathy Carter’s bags."みんなで言いました👜

シルエットカードを見て、該当BBカードを見つけだけがゴールではない、
のが楽しいところ

名称語彙が増えて、○○の~。といういい方も練習できちゃう♪
"Is this Yukari's?" なんていうおふざけにも
"Noooooooooooooooo!" だって。

聞くと同時に意味がわかって、反応できちゃう!
れっきとしたコミュニケーションです

今日、なにより嬉しかったのは
みんなよく声が出ていて、自信を持って言えているのがわかったこと。
2回目までしっかり声を出していました👏
目がキラキラしていていいなぁ~

"Lucy Locket's letter."を答えるときにも脳みそをぐるぐるさせているのが表情に出ていました。
誰よりも早く自分がいいたい!
答えを聞いてリピートするのじゃなく、能動的に答えを導き出したい。
その気持ちがスバラシイ

あぁ~楽しかった~

-小学生グループF