*

小学生グループF July 4, 2023

2023/07/05

・Attendanceリレー
リレー形式でいろんな人にQ&Aしていきます。
おもしろがって、全部Yukariに質問返しする子たちもいます
自分以外の人が言うのをたくさん聞いて、たくさん真似します♪

・BBカード
★ダイヤ 七夕ゲーム
4×4のビンゴの形に並べたカードの右上のカード上にコマを置きます。
これが織姫さん👧
左下のカード横にもコマを置きます。
これが彦星さん👦
上下左右の隣り合うカードが裏返って道ができたら
彦星さんを進めて、織姫さんに会いにいきます

「こことここが来ればゴールだ!」
「これが来れば行ける~!」
Yukariとしては、「Peter piperが来れば行ける~!」のように
キャラクターの名前でいってほしいところ
でも、思い通りには行かないのがこども心ですよね。
どのカードが来れば進めるのかがわかっているだけでも
十分すごいこと✨
できていることに目を向けて、しっかり褒めていきたいと思います

言われたマークのカードを素早く準備できる子。
カードを混ぜるのが上手な子。
おまじないをしっかり言えている子。
カードを並べるのがきれいな子。
カードを並べるのが早い子。
自分以外の子を手伝ってあげる子。
ふざけている子を注意してくれる子。
センテンスをよく知っている子。
センテンスをしっかり言える子。
言い換え遊びが上手な子。
アイディアが豊富な子。
いつも笑顔の子。
みんなに優しい子。

全部、このクラスの子たちのいい所♪
褒めるべきところは無数にありますね🌈

今日は読み札のcueをphonicsの音にしました。
Ex.
「B,b,b.ハイ。」→ みんなリピート。
「どのカードだと思う?」
”This one?”
「ブッブー。」
”This one?”
「ピンポーン!」
"Betty Botter bought some butter." → みんなで言う。

ときどき"How many "b" sounds are there in this sentence?"
「この中に”b”の音、何個あると思う?」
とみんなに質問して、一緒に数えてみました😊

えいごにはこういう”音”があるんだよ~と説明はなし。
こども達にとっては、ただの当てっこあそびです♪
当たればラッキー!当たらなくってもなんでもなーい!
これでいい

金曜日は七夕です🎋
天気予報では晴れるようなので、是非夜空を見上げてみてくださいね☆彡

-小学生グループF