*

小学生グループE September 3, 2024

2024/09/04

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤ(字) フォニックスビンゴ
赤と青の油性ペンを用意して始めました。
”P,p,p”「どのカードだと思う?」こんなふうに聞きます。
↑はみんながすぐにわかったカードです🍑
"Peter Piper peeled a pink peach this morning."
みんなで2回フルOSを言います。

喉に手を当てて、喉が震えたら青、震えなかったら赤で線を引きました。

”How many ”p” sound are there in the sentece?"
「何個この音があると思う?」
センテンスを声に出しながら指折り数える子、
頭の中でセンテンスを言いながら数える子、
周りを見て自分の答えと同じか考える子、などなどそれぞれの方法で数えていました

確認のときはみんなで言いながら数えていきました。
正解すればやった~!不正解でもなるほど~!で済みます。
間違いは悪くも恥ずかしくもありません

出てくる数だけ、その音に線を引きました。

こんなふうに一見お勉強モードに感じそうですが、
大もとはビンゴゲームです。
「あぁ~まだ全然ビンゴないや~。」とか
「あ!もうできてる~!」
遊びの中でたくさん脳みそをぐるぐるさせていきます♪

あと2枚、というところで時間が来てしまいました。
「来週、この2枚もやりたい!」
とリクエストをもらっちゃいました
でもせっかく残っている2枚なので、忘れかけた頃にやろうかな
その方が、思い出す効果も得られて一石二鳥です

 

-小学生グループE