*

小学生グループE June 29, 2021

2021/06/30

・Attendance 
出席だけ取ってゲームを始めようとすると、
「今日はWhat’s your name?とかしないの?」と鋭い質問
「今日は短冊を書くから時間短縮~。」

・BBカード
★ハートNo.1~8×3セット+字×1セット+Occupationカード なんじゃもんじゃ
まずは、8枚の絵カードを見て、それぞれが何になりたいか?を
みんなで話し合って決めました。
「Tommy Tuckerは電車の中の悪い奴を捕まえる警察官。」
「VictorはDoctor♪覚えやすい。」
と、いろいろとイメージもつけながら話し合いました。

3セットと文字カードをよく混ぜて、裏にしてドーナツ状に広げます。
1人ずつカードをめくり、OSを2回言います。
その後、そのキャラになりきって
Ex. 
"I am Mr. Frog. I want to be......
まで一緒に言ったら、そこからは早い者勝ち!
.... a farmer!"
farmerが出て来なかったら日本語でOK。
「農家の人!」
弁護士は「イチケイのカラス!」でもOKに(弁護士でてくるもんね。)

みんな同時の場合はジャンケンで勝負!
いっつもpaperを出すShに、いっつもrockを出すみんな。
わかっているのに、ついつい出しちゃうんだよね~💦

職業カードに書いてある、cookの文字を見てShが
「"クッ"の音が2つあるね。」って。
どこにある?って聞いたら、「こことここ。」と
最初と最後を指さしました。
phonicsの音と文字がしっかりはいっているんだなぁ~と感心
すごいね

I want to be~.ゲームの中では言っていましたが、ほんの2レッスンやっただけ。
まだ一人一人で言う段階ではない、と判断し
短冊にはなりたい職業を単語で書いてもらいました。

文字を書くことも、このクラスではまだほとんどやっていません。
それでも、去年文字にもならなかったものが立派にアルファベットになっていたり、
自分の名前を見て、同じように書くことができるようになっていました
こんなふうに、年齢で出来るようになることも多いんです。
だから、文字を書くのはもう少し先で大丈夫!
4線にちゃんと乗っていなくても、今は全く問題なし
それらしくアルファベットが書けるだけで
も~ぅ💮です

お教室の壁にマステで作った笹。
そこに貼って、七夕の夜を待ちたいと思います。
みんなの願いが叶いますように

-小学生グループE