*

大人グループ@さくら September 4, 2024

・日付けQ&Aリレー
How’s the weather today?
What's the weather like?
どちらも言っていることは同じ。
ちょっとのニュアンスの差。
でも、日本人にはまったく違う言い方だから迷っちゃいますよね~。

・word by word p.229

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
「わたくし事ビンゴ」をしました✨
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
主語を"I"にして、言い換えます。
s現象が消えたり、目的格が変わったり、主語に合わせて変化させながら♪
よくできていました👏

○○だったら?
の言い換えもたっくさん入れて😊

友達に会いにだったら?京都に住んでたら?行ったことあるだったら?
一週間おきにだったら?食べたら?

突然やってくるこのツッコミに、みなさんよく答えてくれていました~🌈

残り4枚でビンゴは終了。
この4枚を各自で合体してお話作りをしました。

jetに乗るのが楽しみだったから、ほほえんでいるの。
キリンも桃を食べるかな。とか。
2枚でも3枚でも4枚全部でも!
自分の思い描くお話に合わせて、合体してもらいました♪

-大人グループ@さくら