*

小学生グループE March 12, 2024

2024/03/13

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・BBカード
★クラブ Cannon10
リクエストゲームです。
♢と♡でのphonicsはやり慣れたので、今回は♧で!
phonicsではなく、動詞部分でやりました

「大砲!」”Cannon!”
読み札の動詞部分だけを切り抜いて言います。
Ex.
The cat has a pan in her hands.  →  has

それを聞いて、攻撃が来るまでにキャプテンを移動します。
「攻撃!」"Attack!"
フルOSを聞いてリピート。

フルOSがかたまりとなってinputされている状態から
個へフォーカスした遊びです

↑のカードは普段は has a pan がくっついて hazapan のように言っているので
hasだけを切り抜いて聞いたとき、みんな戸惑うんです。
でも、これを繰り返していくと
他のカードで同じようなものがあったときにも、しっかりと単語単位で認識できるようになります✨

教えられて覚えるのではなく、
”遊びの中でいつの間にかわかるようになる”
これが大事

★ダイヤ+スペード 出会い落城ゲーム
向かい合った2人でペアを組み、対戦しました。
並べたカードのてっぺん同士をくっつけて、相手のコマと最初に出会えたペアが勝ち。

読み札と同じカードを裏返していきます。
cueは2枚合体文。
Ex.
Betty Botter bought some butter. + Ms. Goat toasted a bar of soap.
→  Betty Botter toasted a bar of soap.

2枚ずつ裏返していくので、道がつながるのは早いはずなのに
入り口がなかなか開きません🔑
入り口さえ開けば一気にゴール!というペアが複数いる中
ハラハラの展開でした

こちらもかたまりでinputされている文から主語とその後を切り離すことにフォーカスしています。
主語を変えるとリズムが崩れるので最初は混乱しますが、
何度かやっているのでスムーズにリピートできていました👏
「誰が○○したんだと思う?」と聞くと
ちゃんと入れ替えた主語が出てきます😊
聞くと同時に意味がわかっている、ということ。
もっともっと声に出して、口を慣らしていこうね👄

今年度のレッスンは来週が最後です。
4月からも曜日・時間に変更ありません。
来週も元気なみんなのお顔に会えるのを楽しみにしています🌈

-小学生グループE