*

小学生グループE March 5, 2024

2024/03/07

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
リレーがスムーズにいくとみんな気分がいいですね✨

・えほん 『Big Snowball
文章のところどころがイラストになっています。
イラストの一部をこども達に読んで(言って)もらいました。
snowball/head/hats/cars/trucks/boys/girls/ducks....

投げた雪玉が最終的にはアイスクリームに?!🍧
寒い冬が楽しくなるお話です♪

・BBカード
★ハート(字or絵)+サイコロ おせんべい
各自パイルから5枚自分の前に並べます。お・せ・ん・べ・い です🍘
サイコロを2回振り、足し算をえいごでします。
Ex.
"Three plus eight equals eight."
eight=August

The month songを歌いながら、8月の所に居る人まで指さしで指名しながら数えます。
指名された人は、自分が今何月なのか?えいごでメロディに合わせながら言います。
8月の人は読み札を引き、次のサイコロを振ります。

同じ人にばかりいかないよう、指さし氏名はランダムでやってもらいました。

字カードを使っている人も、絵カードの人と同じスピードで見つけられていてビックリ👀✨

★ダイヤ+クラブ 8×8ビンゴ
2チームに分かれて大きなビンゴをしようと思ったのですが、
カードが並ばず。。。
4×4を2つ作って2チームでビンゴをしました。

読み札のcueは2枚合体文。
合体文を聞いてリピートしながら、使われたBBカードを探し当てて裏返します。
ときには3枚合体文なんていうチャレンジもいれながら

1枚ずつはわかっても合体されると、「どのカード?」となることも多いです。
チームで協力するとそんな難問もクリアしやすくなりますね。
Yukariは、こんなふうに「協力するチカラ」もみんなに身につけてほしいと思っています🌈

次回は8×8の大きなビンゴを並べられるように工夫してやります!

-小学生グループE