*

小学生グループF March 5, 2024

2024/03/07

・Attendanceリレー

・えほん ORT『Look At Me!
読み聞かせ→リピート読み→hidden glassesを探しながらリピート読み
の後、
「○○を見て!」
いろいろなものを見てと言ったり、言われたものを見たりしました👓
手で望遠鏡を作って、目にあてて
ジャングルの探検隊のように

・BBカード
★クラブ ビンゴ
読み札と同じカードを裏返します。OS→フレーズリピート。
フレーズ(英)(日)と続けざまに言います。みんな上手にリピートしてくれてます

意味取りのクイズをしながら遊びました。

★ダイヤ+サイコロ おせんべい
各自パイルから自分の前に5枚カードを並べます。これがおせんべい。
サイコロを2回振ります。数字の足し算を英語でしてみました♪
数字の数だけ、The month songを歌いながら1人ずつ指さしていきます。
Ex.
4+6=10・・・October

Octoberに当たった人が次の読み札を引きます。みんなでOSを言います。

みんながサイコロを振りたいのですが、なぜか同じ人の所にばかりとまってしまうのでした💦
だから後半は、Yukariにとまったときは、まだやっていない人にやってもらうようにしました。
このゲームは、5枚のおせんべいが最初に裏返って焼けた人が勝ちです。
残りの人は焼けたおせんべいの数だけポイントもらいます。

何度もThe month songを歌うので、
1月2月3月など月の言い方をいつの間にか覚えることができますね♪
でも、覚えて終わりではありません。
最終的には順番関係なく、月がえいごで言えるようになってほしいな

 

-小学生グループF