*

小学生グループE February 21, 2024

2024/02/21

・日付け書き、Q&A
Attendanceリレーをするのを忘れちゃった💦
お天気は、一日のうちで変わるものだから各自の思う通りに答OK!
今日はお天気がいろいろと、こども達自ら出て来てうれしかったです🌈

・BBカード
★ダイヤ(絵or字) おまじないビンゴ
読み札のcueはおまじないです。
Ex.
buy-bought-bought-buying
→ Betty Botter bought some butter for her mother.

フルOSは完璧に言えるこども達ですが、
文章単位でinputされたままのカードの場合、
おまじないを聞いても「どれだ???」となります。

反対に、聞いてすぐに「これだ!」とわかるカードの場合、
文章から単語単位で理解できている、ということ

「おまじないの何番目が入ってた?」
「おまじないのうち、どれが入ってると思う?」
のように、ときどきクイズもしました。

-s現象についてもほのめかしたりして

正解がでたときは「ピンポーン!あったり!すごいね~♪」
でも、
正解が出ない時は、「わかったら教えてね♪」
で済ませちゃうので、
「えー気になるー!」って
実はこれがねらい!
気になることって、自分から考えるでしょう?
そうやって答えを導き出せたら、それはもう忘れません

答えをポンっとあげてしまって、そのときはわかったつもりになっても
そういうことって、すぐに忘れてしまいます。
そんなのもったいない
だからこそRing*Ringは
”教えないえいご教室”
なんです

★クラブ おひな様Blackout10
今年もこの季節がやってきました。
上から2・3・5枚とカードを並べます。
読み札と同じカードを裏返します。
このとき、裏返るカードは誰なのか?みんなで言いました。

Emperor/Empress/Three Court Ladies/Five Court Musicians

小さい頃からやっている子は、覚えている単語もありました🎎
日本の伝統文化なので、えいごでもしっかり言えるようにしたいですね🌈

-小学生グループE