*

小学生グループE August 6, 2024

2024/08/07

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
やっちゃだ~めよ~のビンゴをしました。
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、Don'tを使った文に言い換えてリピート。
「なにしちゃだ~めよ?」
「バターを買っちゃだ~めよ!」
ときどきこんなクイズを入れてやりました。

★スペード 熊狩りゲーム
ある子が「クマを狩りに行こう!」と言ったことから始まったゲームです。
落城ゲームなのですが、てっぺんにクマを配置し、みんなはマタギになります🐻
最初にてっぺんに着いてクマを退治した人が勝ちです。

読み札のcueはおまじない。
stay-stayed-stayed-staying
聞いて、どのカードか当ててもらいました。
が!
これがほぼほぼ出てこない💦
それでも、収穫がありました!
is-was-been-being
を聞いて、こども達から出たカードと正解カードが別のときがありました。
「このカードにも入っているね。よく気づいたね。」
と次に進んだのですが、しばらくしてまた同じおまじないが。
そのときに誰かが言ったんです。
「また同じだ。何枚あるの?」
そう!同じおまじないでも別のカードがあるんです。
同じものがまた出たって”気づいた”こともスバラシイ✨

BBカードのゲームでは
やってみて反応がイマイチだったり、難しそうにしていても
必ず何かしらの収穫があるものです
だからRing*Ringでは、どんな難題もポンポン出しちゃいます!
大人が思う”難しい”は
BBカードのゲームの中では
”ただの遊び”として
処理できちゃうから♪
これは早すぎたな。。。とやってみてわかったらひっこめればいい。
そして、またいつか出します
そんな中でも、こども達はそれぞれが何かしらに「初めまして」や「久しぶりだね」を
していて、そこから学ぶことや気づくことが必ずあります。

Ring*Ringは教えないえいご教室です。
だから、一見無駄なことをしているように見えるかもしれません。
でも実は、無駄なんてことは1つもないんです。
みんな一様には成長しませんが、その子がつかんだものがプラスの階段となって
その子のステップアップにつながっていきます。
そんなレッスンを、これからもできるようにがんばります

来週はレッスンなし日です。
Have a great OBON

-小学生グループE