*

小学生グループE May 30, 2023

2023/05/31

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
今日もQ&Aを途中にしちゃったYukariに
こども達が「Yukari~これまだやってないよ~。」と教えてくれました📣
ありがたい✨

・BBカード
★クラブ×3セット+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
顔カードが必要とわかるやいなや
「もう何するかわかったー!」の声

youは読める(覚えた)子がいました👏
代名詞の変化おまじないも、スラスラ言える子もたくさん!
ずいぶん浸透してきましたよ~♪

今日も波乱万丈な展開で最後にカードを持っていたのはYukari1人だけ。
大人を勝たせたくないみんなのメラメラをひしひしと感じたので、提案をしました💦
2枚のカードから1枚選んでもらい、
字カードだったらみんなの勝ち。絵カードだったらYukariの勝ち。

結果は、なんと👀
見事字カードを引き当ててこどもたちの勝ち!
盛り上がりました~😊

★ハート 鬼ごっこビンゴ
4×4の形に各自カードを並べます。
好きなカードの上にコマを1つ置きます。
「鬼ごっこだよ~。今から言うカードに鬼が現れるからね~。」
と読み札を見て、phonicsの音を出しました。
Ex. "S,s,s."
"T,t,t."

「ヤバイと思ったら移動してね~。」

移動するか、しないか?
何をヒントにしているのか
わかりませんが、
これがみんななかなか捕まらない

"I'm safe."

なんでそのカードだと思うのか?
もちろん、音でわかっている子もいるし、これならわかるというカードもあります。
だけど、それにしても捕まる子が少なかったなぁ~💦

"I'm caught."

捕まってしまったら、復活戦があります。
みんなからのアイディアで
まだ読まれていないBBカードのフルOSを1つ言えたらOKに

ちょっと曖昧なカードは近くの子がそれとな~くささやいてくれたりして
協力体制の良さったら

1度も捕まらなかった人にはプラス1ポイント💰
4枚残しまでやったら、ビンゴの数を数えます💰

最後は2チームに分かれてポイントの合計を数えて
勝ったチームに拍手👏
"Congratulations!"

あぁ~おもしろかった🌈

今週末は運動会ですね!
みんながんばれ~🚩

-小学生グループE