*

小学生グループE May 17, 2022

2022/05/18

・日付け書き、Q&A
お教室に来て、レッスン開始時間までの間にノートに書きます。
ホワイトボードを見ながら、今日の日付・曜日・天気・季節。
レッスンの時間になったら、途中でも書くのをやめて提出します。
全部書けるよう、時間に余裕をもってお教室にきてくださいね。
全部書けた人、途中の人いましたが、
ノートはみんな丁寧で上手に書けていました👏

その後、それぞれを問う質問と答えをみんなでリピート。
曜日は自分で答えられる子もいました✨

・BBカード
★全マーク たこやき<月名>
ジャンケンで2チームにわかれて対戦しました。
6枚×2列のたこ焼きの鉄板を作ります。
オレンジ色が見えているカードがたこ焼きの生地です。
裏返って表になったら、おいしいたこ焼きが焼けた、ということ🐙

場に残ったカードから各チーム交代で1枚ひき、全員でフルOSを言います。
カードの番号が1~12ならたこ焼き生地の上を、その数字まで進みます。
進むときは”月名の歌”をうたいながら♪

初めての子もいますが、何度も歌いながら進むので
いつの間にかなんとなく歌えるようになります😊

止まったところで、その場のカードと交換。交換したカードが1~12ならまた繰り返しますが
13以上だったら、焦げたこ焼きとなって相手チームの番にうつります。

場カードがなくなったときに、焼けたたこ焼きの多い方が勝ちです。
ところが!
このクラスあるあるで、
2チーム対戦のゲームっていつも引き分けになるんです。
今日も例にもれず👀💦
引き分けでした~。

★ダイヤ Cannon
「今日はオーストラリアに行こうかな。」と独り言を言いながら地図を指し
"We are going to Australia."「どこに行くと思う?」と聞くと、みんなしっかり聞いていました。
「オーストラリア!」とバッチリ返答あり!

8枚を使って各自船を作ります。
好きなカードの上に、キャプテン(船長)を乗せます。

海を渡っていくので海賊が攻撃してくるよ~。
Yukariが「大砲!」と言ったらみんなは”Cannon!”
「この大砲は変な音を出すからね。よ~く聞いて。」
実はこの大砲の音はphonics。
例えば、Bettyのカードだったら"B,b,b."という音。

これに気づいた子は、サッとカードの上にキャプテンとして乗っているコマを移動させます。
気づかなくても移動するみんなww

すぐ後に攻撃が来ますよ~!
Yukariが「攻撃!」と言ったらみんなは”Attack!”
読み札のフルOSを聞いてリピート。
該当カードがある人は、大砲があたったとして裏返します。

"Is your captain safe?"と聞くと
"SAAAAAAFE♪"とジェスチャー付きで得意気な顔

初めてやったので、まだどういうカラクリかわかっていない子が多数。
だからキャプテンがあたりやしないかとみんなハラハラ💨
だけど、大丈夫!キャプテンに当たっても、
Yukariのする英語の質問に答えられたらキャプテンは生き返ります

What day is it today? の質問に
It's Tuesday.と答えられた子。見事キャプテン復活しました~✨

4枚残しまで読んだら、キャプテンが無事だった子にポイント。
船の無事だった部分の枚数分ポイント。

phonicsは文字が読めるようになるために必要な要素です。
これはそれを自然に学ぶのにもってこいのゲームです♪
何度か遊ぶうちに、このカラクリに気づく子がでてくるのが楽しみです🌈

-小学生グループE