*

小学生グループD September 19, 2018

2018/09/20

・phonics "th"①
この音は2つあります。今日は一つ目の有声音を学習しました。
日本人にはなじみがない音なので、下の使い方や口の形に苦戦する子も💦
なんども言っているうちに、また年齢が上がると
できるようになるのかな

・BBカード
★HalloweenBB+ダイヤ 合体ビンゴ
ダイヤをひいて全員でフルOSを言います。
ひとりずつHalloweenBBカードをひいて、OSと合体します。
まだOSが入っていないMはリピートに専念
各自、HWキャラを主語にしたり目的語にしたり、はたまたフレーズに入れたりと
工夫していました。
目的語にするのがやりやすいようで、これが一番多かったです。

Ex.
Happy Henry has gone to the goblin.
Ghost bought some butter.
A spirit danced with a spirit for five hours.

「これ絵にしたらおもしろいだろうね。来週はハロウィンの
オリジナルBBカード作るよ~!」
とアナウンスしました🎤

どのBBカードとどのHWキャラを合体させるか?
おうちで考えてきてくださいね♪
カードは何枚でも合体させてもいいですよ~

★スペード Save the 3
1人3枚ずつカードを手に持ちます。
読み札と同じカードがあったら場に捨てます。
3枚を救え!なので、手持ちカードがなくなった人から脱落です。

1枚読み札が出るたびに、みんなそれぞれの表情を探りますカードを出すふりなんていうフェイクもあって
盛り上がりましたね!

★ハート×2セット 早取りマッチングゲーム
Yukariが風邪をひいて声がでなくなってきたため
このゲームは極力こども達に声を出してもらい、Yukariは時々声をかけるくらいにしていました。

なかなかできてるじゃーん✨
今日は聞き役になったので、みんなの様子がよく見えました。
わかる子はどんどん声を出してみんなをひっぱり
自信がない子や苦手なカードがある子も、真剣勝負だったので
いつもよりもしっかり口が動いているのがわかりました
いや、いつもしっかり口を動かしているんですよね。
みんなこんなにしっかりできていたんだなぁ~
といつもよりも客観的に見ることができ、
これからもどんどんこども達に任せて大丈夫!
そう思えたレッスンでした🌈

-小学生グループD