*

小学生グループD March 15, 2023

2023/03/16

・Time For Writing

・えほん ORT『The Egg Hunt』L3

Egg Huntが今年初めての子がいるので、このえほんを選びました。
意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました📚

・No Excuse Word⑤ 1ビンゴゲーム

・BBカード
★スペード+Eggカード+パーツカード ゾンビすごろく
Eggカードを通るときは"Happy Easter!"と言い、
パーツカードが重ねられているBBカードを通るときは、
フルOS→パーツカードに言い換えをします。

Dr. Simith likes August the best.
Mr. Zebra was in the country.
Ms. Goat toasted a car.....

言いながらクスッと笑う子も
意味がちゃんと分かって言っているということ
何が何だかわからず言っている子も、もちろんいます。
だけど、その子にとっては
今は、聞こえる通りに声に出すだけで花まる💮な時期なんです

できる事に違いがあっても、同じクラスで同じようにレッスンできるのが
BBカードのいい所🌈
同じことをしていても、その子その子で学ぶポイントが違います。
その子が学んだことが、その子の引き出しとなり、
それは周りのこと同じ時じゃなくていいんです

★ダイヤ Break the T5
ノーリーダーで合体あり、にしました。
BBカードをパイルにして自分の前に置き、その上に5枚カードをめくり、置きます。
すると大文字のTの形になります。
5枚の中から、自分に有利なカードを1~5枚言います。みんなリピート。

1枚選んだ人は、それでOK!言ったらパイルの下にさげます。
2枚以上選んだ人は、選んだカードを全て合体した文を言います。
今回は2枚でした。

Ex.
Ken and Jill keep me waiting.
Cathy Carter danced with a dog.
Dolly Dimple has gone to Hawaii.....

「ちょっと待ってね。」と自分で考える時間が欲しい子。
自分のは時間がかかるけど、人のはスラスラ合体できちゃう子。
言うと同時に合体できちゃう子。
今日は1枚の気分な子。
1枚言えただけで花まるの子。。。
いろいろです

合体した文も、聞いたら全員でリピートするので
今回合体しなかった子も、他の子がした合体文をリピートしながら
何度も”聞く&言う”経験をするうちに自分でもできるようになっちゃいます

来週はレッスン後半でEaster Egg Huntをします🥚
お楽しみに🌈

明日は小学校の卒業式🏫
6年生のみんな😊ご卒業おめでとうございます🌸


こちらのクラスは小学生高学年クラスです。
4月から中学生クラスに移動する子たちがいるので、残席4。
無料体験レッスン承ります。
お問い合わせは、メールフォームよりお待ちしています

-小学生グループD