*

小学生グループD July 10, 2024

2024/07/13

・日付け書き、Q&A、Attendance

・えほん ORT『Reds and Blues』『New Trainers』
同じシリーズですが、どちらの絵本にも共通の単語
"muddy"が出てきます。
ストーリやイラスト、レッスンでみんなで読んだというエピソードから
こども達の印象に残ればいいな~✨

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
「やっちゃダメよ~のビンゴするよ。」と言って始めました。
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、Don't~!に言い換え、リピート。
some butter / some golden eggs などはsomeのまま否定文にすることもありますが
今回はanyにフォーカスしたかったので、
「1個もダメ?」
と聞いてみました。すると、都合のいいことに「ダメ~!」と言う返事が返って来たので
「だよね~。それじゃぁ、ハイ!もう一回♪」
"Don't buy any butter!"
みんなで言いました

some→anyに気づいたかな?

Don't make any money!
「なんでお金稼がないで?」
「親が稼ぐから💰」
「その間何してたらいいかな?」
「バナナでも食べてて🍌」だって
そんな裏ストーリを楽しみながらのビンゴでした。

★クラブ(絵+フレーズ(英)) クワトロ神経衰弱
絵カードを裏にして場に広げ、フレーズカードはパイルにします。
パイルから4枚並べて表にします。
このとき、"One, two, three, four."
数えてもらいました。
その後、"Uno, dos, tres, quatro."
「It is Spanish. 何語だと思う?」
まずは、何語か?当ててもらい、その後、国旗カードの中から
スペインの国旗を探してもらいました

Ring*Ringは英語教室ですが、英語以外のこともたま~に出てきます
1~4を知っていたら、「スペイン語話せるよ!」って言えますよねww

並べた4枚のカードとペアになるものを絵カードから見つけます。
見つけたらもらい、次の人の番です。
空いたフレーズカードの箇所にはパイルから補充します。
このとき、その場所までスペイン語で番号を数えながら♪

途中からはこども達だけで数字を言えていました😊

英語フレーズカードもよく読めていました👏

来週、再来週とレッスンなし日です。
次回は7/31(水)です🌈

-小学生グループD