*

小学生グループD July 5, 2023

2023/07/07

・日付け書き、Attendance、日付けQ&A

・えほん ORT『Up You Go!』
Oxford Reading Treeほ1冊です。
1回目は意味取りのクイズをしながら、読み聞かせ。
2回目はリピートや一緒に音読しました。

・BBカード
★全マーク なんじゃもんじゃ
Yukari VS こどもチーム
役カードはスペードの字カード。
役カードが出たら素早く"The Milkey Way!"と言います。
最初に言った人が場カードを全てもらえます。

The Milkey Wayというのは天の川のことです。
もうすぐ七夕なので♪

同時に声を出したときは、ジャンケンで決着
結果は。。。
こどもチームの勝ち~✨

★ダイヤ 七夕ゲーム
4×4のビンゴの形に並べます。
右上カード横にコマを置きます。
これが織姫さん👧
左下カード横にもコマを1つ。
これが彦星さん👦

読み札と同じカードを裏返していき、
縦横の隣り合ったカードが裏返ると道がつながって
彦星さんが織姫さんに会いに行ける、という設定。

意味取りのクイズをしたり、
○○だったら?と言い換えをしたりしながら
遊びました。

声、はとても大事
もちろん聞くことも大事ですが、
1週間に1回しかないレッスンです。
自分の耳に届く声でゴニョゴニョでいいから
しっかり声を出す人ほど、成長が早し、よく伸びます
本気で遊んでちゃっかり身につくには、
「恥ずかしい」に勝つ気持ちって大事!
高学年には難しいことだけど、やって損はない!
チャレンジしてみて🌈

今週金曜日は七夕です🎋
天気予報では晴れる予定なので、是非夜空を見上げてみてくださいね☆彡

-小学生グループD