*

大人グループ@さくら July 10, 2024

2024/07/13

・えほん『I Love You As Big As The World』
1ページずつ順番に音読しました📚
as~as...は中学校で出てくる文法ですが、つまづく人が多いです。
こんな風にえほんに出てくるとハードルがぐんと低くなりますね

・BBカード
★スペード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。
その後言い換え。
Ex.
Ms. Goat toasted a bar of soap by mistake.
→ She has gone to Hawaii to toast a bar of soap.

to不定詞を使って「~するために」に言い換えをしました。
最初は目的地をHawaiiに固定。
途中からは国旗カードを引いてもらい、その国名を使いました。
sillyなお話がたくさんできて、更にそれについてinteractionをしながら遊びました。

She has gone to Hawaii to like August the best out of the year.
なんかしっくりこないなぁ~って言ったら
She has gone to Hawaii because she likes August the best out of the year.
とKさんがうまく言い換えてくれました。
~するために、のto不定詞こそ使っていませんが
意味がしっくりくる文章を適宜作れる応用力の方が
大人の場合は重要です

★ハート Break the T7
ノーリーダーで合体あり。
組み合わせられるだけ組み合わせて合体作文をします。
主語が変わると三単現のsがなくなったり、逆についたり、
所有格部分がhisじゃなくtheirになったり。。。
そういったことも瞬間的に変換できるよう、遊びの中でたっくさん声に出して
お口の筋トレをします😊
単に遊んでいるだけじゃないそれがBBカードの効果的なところです✨

2週レッスンなし日となっています。
次回は7/31(水)🌈

-大人グループ@さくら