*

小学生グループD May 8, 2024

2024/05/09

・日付け書き、Attendance、日付けQ&Aリレー
学年も年齢も去年までとは違います。
言っていて新鮮だったね

・BBカード
★スペード+シルエットカード ビンゴ
手作りのシルエットカードがcue。
シルエットを見て
”What’s this?"
"It's a bag."
"Whose bag is this?"
"It's Dr.Turtle's bag."
こんなやり取りをしながら、該当カードのフルOSを言って裏返します。

見たら、「んん?!」となるようなシルエットカード。
絵カードをよーく見る、いい機会です。
これまで気づかなかったことに気づくことも✨

OSを言ったり、言い換えたりするだけじゃなく、
カードのストーリから発展させて、いろいろなやりとりが楽しめるのも
BBカードの魅力です😊

★ダイヤ+フレーズ(日) 相撲ゲーム
絵カードをwrestlerと土俵にし、読み札を日本語フレーズカードにして遊びました。
日本語フレーズから英語フレーズへ、そして全文を引き出します。

Yukariは3回も力士が交代したのに、みんなは一度も交代なし!
なんて強いカードを選んだんだ👀💦

一番最後まで残った人が横綱です👏

★ハート 3-hintゲーム
No.1~3を手札にして、1枚選びヒントを3つ言います。
"I think you chose this card."
これだと思うカードを裏にして場に出します。
みんなが出揃ったら一斉に表にします。
正解した人はポイント💰

そのカードをよけて、No.4を足し、次の人がヒントを言う番になります。
手札は常に3枚。
みんなが同じ番号を持つようにします。

3枚全部に該当するようなヒントを探すのがうまかったです
「えぇ~これ全部にあるじゃーん!」
こんな風に戦略を練るのも遊びの醍醐味!
えいごを使いながら、ゲームの勝敗にも頭をつかっている
賢いみんなです🌈

「みどりってなんだっけ?」「茶色ってなんて言うんだっけ?」
探求心も育ちます

-小学生グループD