*

小学生グループD October 11, 2023

2023/10/13

・日付け書き、Q&A、Attendance

・えほん『Boo! Who?』

各ページ、フラップの下にHalloweenにまつわるキャラクターが隠れています。
"Guess who?"
とクイズをしながら読み聞かせをしました📚

・BBカード
★クラブ+ボトルキャップmonster The haunted house
クラブマークのBBカードをよく混ぜて、下から
5・4・3・2・1・1枚ずつ並べ、山のような形を作ります。
今回はお化け屋敷の設定👻
好きなカード3枚の上に、ボトルキャップmonsterを置きます。
一番下の左右どちらか、入り口を選びコマを置きます。
"Left or right?"
”I choose right.”
”I choose left.”
自分の選んだ方を言います。

読み札と同じカードを裏返していき、入り口のカードが裏返ったら、
鍵が開いて肝試しスタートです👻
裏返したカードで道ができたら先に進むことができます。
最初にてっぺんに着いた人が勝ちです。

途中でmonsterに会えたらラッキー✨
ボーナスポイントがもらえます💰

ついついYukariが最初にゴールしてしまい
こどもたち半笑いで
"Congratulations."と拍手してくれました

★ダイヤNo.1~8 心は1つゲーム
時間がちょっとだけ余ったので、3枚だけやって答え合わせしました。
1人1枚、手札の中から選んでヒントを3つ言います。
I see blue/a hat/ a girl/ pink.....

わかった人は、そのカードを裏返して自分の前に出します。
3枚やったところで、答え合わせ。
これら全部のカードが同じなら
みんなの”心は1つ”ということ🌈

今回は。。。。
当然!全カード一致しました~👏✨

今日から新メンバー参加😊
初めてのクラスで、初めてのお友達で緊張していたと思うけど、
しっかりと口も動いていたし、声も出しているのがYukariの耳にも届きました
がんばったね!えらいっ♪

既存生も緊張がほぐれるようにしてくれたのか、
積極的に声を出してくれて、優しい雰囲気がお教室にながれました
今日はお休みの子もいたので、全員が揃うのは次回かな。
Halloweenまでじゃんじゃん遊びますよ~🎃

-小学生グループD