*

小学生グループD June 7, 2023

2023/06/09

・日付け書き、Q&Aリレー
"What is the season next?"
MがYukariにした質問です。
”今”の季節はみんなが言えるので、ちょっと捻ってくれました

・BBカード
★全マーク+形容詞カード Who is the biggest?
ドーナツ状に広げたカードから” One, two, three!”で全員1枚めくります。
数字が一番大きい人がその回のカードを全てもらえます。
Who is the biggest?
○○ is the biggest.

形容詞カードは切り札カード。
出たら、全員でジャンケンをして、勝った人がその回のカードをすべてもらえます。
これはYのアイディア
形容詞を読んでもらい、
I'm~.
You are ~.
と言ってみました。
そうじゃない!と言うときはもちろん否定形で

beautifulという単語が出てきたとき、
パッ隠して「書いてみようか!」
ホワイトボードに書いてもらいました。
この単語、一筋縄では書けないひねくれ具合です。
それなのにみんな、9割書けちゃった♪
音やヒントから答えを導き出していました
こんな風に突然クイズ!みたいにすると、こども達はゲーム感覚で
書くことを楽しんでくれます。
書ける!とわかると自信になりますね。

★ダイヤ 手持ちBreak the T5
ノーリーダー、合体ありで遊びました。
初めて3枚合体できた人や、5枚合体を見事にやってのけた人がいました👏✨

手持ちにしたので、誰が何を持っているか?わかりません。
お互いの手札を探り合う感じがおもしろかったです!

こんな合体作文ができました😊
・Dolly Dimple peeled a pink peach this morning.
・Ken and Kate bought some butter.
・Ken and Kate gave Mad Monkey a dog this morning.

合体すると同時に意味もわかっていて、
できた文を想像して、お話の世界を楽しみました♪

-小学生グループD