*

小学生グループD May 18, 2022

2022/05/19

・日付け書き、Q&Aリレー

・Verb all 横取りゲーム
いろいろな動詞とその変化が書いてあるカードで遊びました。
ドーナツ状に並べたカードから、1人1枚ずつめくり中央に出します。
めくった人が日本語の意味を読み、みんなで動詞を言います。
こども達にとっては、
「読む」こともミッションの一つです

「ちょっと待ってね。言わないでね。」
と、自分の力で読もうとする子が多かったです😊

take-took-taken のように、普段おまじないで言い慣れている動詞なのに
発音記号に注目しすぎて変な音になっていたり(笑)
逆に発音記号があることで、正しく読める動詞もありました。

このクラスでは初めて使ったカードだったので
たまに遊びながら、「読む」ことへのフォーカスをしていきたいと思います

このゲームには、ハートのカードが出たら、
1人指名して、その人から5枚カードをもらうことができる、というルールがあります。
5枚持っている人がいなかったら、持っているだけをもらって終わり、なのですが
「それじゃぁ、足りない分は借金にしよう~!」
なんて新ルールがつくられて、Yukariは早速その餌食にされたのでした~

でも、こんなふうにアイディアが出る、出せる、ということは
クラスの雰囲気がいい証拠
遊びはこども達が主体的にやってこそなので、
新しいアイディアは、歓迎です

・BBカード
★クラブ ビンゴ
クラブマークは初めての子もいましたが、周りを見たり、みんなが教えてくれたりして
ダイヤマークと同じように遊ぶことが出来ました。

「誰がしたと思う?」
「○○だったら?」
"What does she have in her hands?"

意味取りのクイズや、言いかえ、えいごでのQ&Aなど
いろいろとやりながら遊びました

レッスンの最後には、ポイントを数えます。
各自1個ずつ箱に入れていき、一番多かった人に拍手👏✨
"Congratlations!"
"Thank you!"

来週はレッスンなし日です。
次回は、6月1日(水)です🌈

-小学生グループD