*

小学生グループD July 12, 2023

2023/07/14

・日付け書き、Q&A
ノートにきれいな字で日付けやお天気などを書いてくれるこのクラス。
丁寧な字、っていいですよね♪

・BBカード
★全マーク+we,you,lucky,super luckyカード 坊主めくり
ウォームアップをしました。
オリジナルボードを見ながら、出たカードのイラストの代名詞を当ててもらいました。
その後、代名詞の変化を言いながらルールに従ってカードを移動。

she...場カードがすべてもらえる
he...手札を全て戻さなければならない
it/they...引いた1枚がもらえる
lucky...みんなの手札がもらえる
super lucky...みんなの手札と場カードがすべてもらえる
we...全員で手札を隣に渡す
you...引いた人全員で手札を隣に渡す

時間いっぱいやって、手札が一番多かった人が勝ちです。
代名詞の変化も、いくつかは途中からリピートではなく
一緒に言えるようになっていました👏
よく聞いていたから言えるようになったんだね😊

★ハート×5セット 全員集合
BBカードの会報にのっていたゲームです。
本当はNo.1~8を使うのですが、Yukariが間違って全部混ぜちゃったので
おおきな数字カードが出たときは、よけてもう1枚引いてもらいました💦
Yukari VS こどもチーム で対戦!!

先にNo.1~8すべてのカードが揃ったチームの勝ちです。

何度も同じカードが出てくるので、
フルOSをたくさん聞いてたくさん声に出すチャンスがあります。
多くのカードに満遍なく触れることも必要ですが、
限られたカードに深く触れることも、同時に必要です。
回数を重ねるごとに、言える箇所が増えているのが見ていてわかりました

まだ出会って間もないクラスメイト達。
チームにすることで、必然的に話すチャンスが増えて
お互いに少し打ち解けられればいいな~と考えました🌈
現実はなかなか思うようにいかないもので、
まだまだ恥ずかしがって、友達のようには話せない様子ですが
ちょっとずつでも、打ち解けられるよう
レッスンの中にも工夫を入れていきたいと思います

が!

うっかりYukariが勝っちゃいまして。。。💦
こども達を盛り上げることができなかった今日なのでした~
めげずに次回からも盛り上げ、がんばります!

-小学生グループD