*

小学生グループD August 7, 2024

2024/08/08

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★スペード(絵+字+フレーズ(英)) ドーナツゲーム
全部をよく混ぜドーナツ状に広げます。
1人ずつ1枚めくり、中央に出します。全員でフルOSを言います。
フレーズカードが出たら、素早く手を置き、一番最後だった人が
場カードを引き取ります。場カードが少ない人が勝ちです。

字カードもフレーズカードもよく読めていてビックリ👀✨
もちろん完璧に、ではありませんが、
こども達が自分で得た情報から、
音と文字のルールにたどり着いたところがスゴイ👏

今日はお目めのカメラでパチリ📷と取って
kitchen
という単語をホワイトボードに書いてみてもらいました。
わからなくても人の答えを見ずに、ちゃんと自分で考える姿勢が素晴らしかった🌈
しっかり目で見て記憶に閉じ込める能力も素晴らしかった🌈

テストのように備えて事前勉強するのではなく、今回の様に突発的に出された問題に対して
パッと書けたり言えたりするって、土台がないとできないことです。
その土台を作るべく、たくさんたくさん遊んで声に出しています。

★ハート+場所カード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
主語の代名詞を使って疑問文を言います。
”Where is he?”
夏休み、どこにいるのかな?
場所カードをめくって、
"He is in the church."
Charlie Championさんはお友達のMr. CeleryとMrs. Monkeyの結婚式に参列するんだって。
Mrs. Monkeyが既婚者なことは、ここでは忘れましょうww

Mr. WhitneyさんはHawaiiに行くために100万円をおろしに銀行にいます。
何泊するのかな?って聞いたら
2泊3日だって💨円高ですもの。入用ですわよね~ww

Sister Susie is in the library in Canada.
カナダの趣のある図書館で。。。。
辛いスープすすって、みんなから”Shhhhhhhhh!!”って怒られるんでしょうww

たっくさんたっくさん、楽しい想像のストーリができました😊

代名詞ボードを見なくても、判断できるようになっています。
Where is he? He is in~.の表現も、能動的に言えていました

来週はレッスンなし日です。
Have a great OBON🌻

-小学生グループD