*

小学生グループD August 9, 2023

2023/08/10

・日付け書き、Q&A

・No Excuse Word② 1ビンゴゲーム
読み札と同じ単語にコマを置いていきます。
今回はしょっぱなから、該当単語が誰のところにもない👀というビックリ展開!
そうかと思えば1つの単語が2個あった!なんてことも。
読み札の単語をよーく見て、自分のシートに同じ単語があるかどうかを
一生懸命探していました

・BBカード
★全マーク ジジ抜き
驚いたことに、ジジ抜き
やったことない or ルールがわからない んだって
それはもうやるしかないでしょう!!

同じ数字が4枚ずつあるので、
数字がペアになったら捨てることが出来るルールでやりました。
もちろん捨てるカードは、みんなでフルOSをいいながら♪
意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びました

It was too cool.....のカード、
Ring*Ring生の間でも、coolの意味を間違えて覚えている人が多いんです。
「プールに行くには何すぎた、と思う?」
と聞くと、まず最初に100%出てくる答えが
「寒すぎた」
「ブッブー」
それからいろいろな推測(おもしろアイディア)が出てくるのですが
今回も例にもれず
「風が強すぎて飛ばされる」
「プールが狭すぎた」
とのおもしろ回答が♬

Ship and Sheep....のカードでも
sheepのイラストを見て、ヤギだと思う子はよくいます。
今回はその上を行きました
「シカ」
これはもう言い換えするしかない!
ということで、
やぎだったら?シカだったら?
と2パターンの言い換え文をみんなで言いました😊
こうやっていつか「羊」だと気づく日が来るんです。
そのとき、「前はこうって言ってたよ~。」って笑い話をするのが楽しみ

気づくと言えば、「はっ!」と絵に描いたように気づきの反応を見せてくれた場面がありました。
↓です。

★スペード+watermelonカード スイカ狩りBlackout16
2×2の島を4つ作ります。
好きなカードの下にwatermelonカードを1枚ずつ隠します。
「人気のスイカ畑だから、あと3個しか残っていないよ。全部採れるかな?!」
とスタートしました。

読み札と同じカードを裏返していき、
スイカカードが出たら
"I got a watermelon!"
と言います。

先ほどcoolの意味をあれこれ推測したので、
今回出てきたときは別の部分の意味を推測してもらうよう、こう言いました。
「どこに行くには涼しすぎたと思う?」
「プール!」
次の瞬間、Yが「あっ!」って。
coolの意味に気づいたようでした

こうやって自分で気づくことがとっても大事!
教えられたことは受身で覚えます。
でも、
自分で気づいた事はその時のエピソードと共に長期記憶に残りやすくなります。
よくいうAHA体験です。
こういった体験をたくさんしてほしいから
Ring*Ringではえいごを教えません。
その代わり、気づくためのヒントを出しまくるのがYukariの仕事。
そのヒントにいつピンッと来るかは個人差もあります。
言語習得には、頭で理解するのではなく、語感を養うことが必要だと思っています。
だからこそ遊びの力がとっても有効✨

たくさん遊ぶ=たくさん学ぶ です😊

来週はお盆weekでレッスンはお休みです。
次回は8/23(水)です🌈
Have a wonderful Obon!

-小学生グループD