*

小学生グループD September 4, 2024

2024/09/05

・日付け書き、Q&Aリレー
What is the date today?
Today is September 4th, 2024.
こういったやり取りがこども達だけで出来るようになりました👏
ちょっと不安なところはYukariと一緒に言えばOK!

・えほん ORT『Get Dad』
リピート読み → 一斉音読
とってもよく読めていました📚
簡単なレベルですが、
このレベルをたくさんたくさん読むことが大切✨
焦らず急がずじっくりと♪

・BBカード
★ハート+クラブ+Q&Aカード10枚 Red or Black
ドーナツ状に広げたカードを1人ずつめくり中央に置きます。
前のカードと同じマークならセーフ💨
違うマークなら場カードを全て引き取らなければなりません。
Q&Aカードが出たら、その質問に答えられたら
みんなの手持ちと場カードを全て流すことができます。
思い付きでやったゲームなのですが、なかなかよかったです♪

Q&Aカードはほぼ初めてのこのクラス。
What did betty buy for her mother?
突然えいごでされた質問に、困惑しつつ恐る恐るですが
”Butter."
答えることができました😊
その後、文章で一緒に言いました。
”She bought some butter for her mother.”

テストではなくゲームの中でのQ&Aは
ハードルがグッと下がります。
間違ったって問題なし!テストじゃないから。
ヘンテコな回答が出たら、逆におもしろーい!
それを使って言い返してみよう!になる👍

えいごを身近に感じて、抵抗なくえいごを発せられる雰囲気に
クラスをもっていくのがYukariの仕事。
しっかりと答えてくれるけど、ちょっと静かめのクラス。
もっともっとリラックスできるように頑張ります🌈

★ダイヤ(字) ビンゴ
読み札は絵カード。順番にめくってみんなでフルOSを言います。
以前、赤の線引きをしたので
「赤は?」「Sは?」「主語は?」
の質問も入れつつ、
「何したって?」「青は?」「動詞は?」「Vは?」「何色で引く?」
こんなふうに聞きながら、動詞に青でアンダーラインを引きました。

赤の隣が青、数枚やると気づいたようです😊
教えなくても「こういうことだろうな。」と自分で類推し、
「やっぱりそうだ。」と認識できるよう、いろいろなヒントを出しながら
遊びの中で文構造を身につけます。

動詞とはなんぞや?はわかっていません。
でも、何した、の部分が青で動詞っていう、のはわかるんじゃないかな。
いや、動詞っていう名称は覚えていないかも。
覚えてね、とは言っていないので。
でも、青がどの部分にくるのかがわかっていればOK!
文法用語は学校が”教えて”くれますww

★ダイヤ(絵) Lose the 1
読み札のフルOSをみんなで言います。
その後、every day を使って言い換えリピート。
Ex.
Nancy gave me nine new nails for nothing.
→ She gives me nine new nails every day.
「毎日くれるってすごいね。1週間で何本になるかな?」
「63本!」
"In English?"
"Sixty-three."

こんなやりとりをしながら、手札の1枚が最初に読まれた人が勝ちです。
ただカードの文章をいうだけじゃなく、
意味取りのクイズをしたり、言い換えをしたり、
出てきたアイディアを採用して英語で言ってみたり、それをみんなにあてはめて質問したり、
テキストでは脱線になって、その日のタスクが終わらない~となりそうなことも
BBカードの遊びの中では、無限にできるうえに、すべてが英語の学びになります。
もちろんただの脱線のときもあるのだけど、それもたまには必要な息抜き🌈

時制が変わると、いつも言っているOSに変化が起こる、
それに自分で気づく事にフォーカスして遊びました♪




-小学生グループD