*

小学生グループE January 10, 2023

2023/01/11

🎍Happy New Year!🎍
今日はこちらのクラスの新年 初レッスンでした😊
冬休み中の話や、お年玉の話など、レッスン前の会話も楽しかった~♪

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
日付けを言うとき、毎年最初は必ず前の年を言っちゃう子がいるのだけど
今年は、だれも間違いませんでした
"Today is January 10th, 2023."
バッチリ~

・BBカード
★全マーク×2セット 源平合戦
「年明けにするゲームと言えば~?」と聞いてもみんな”???”💦
「源平合戦だよ~!」と言ったら
「あぁ~!!!」と思い出しました

ジャンケンで2チームに分かれて対戦!
Yukariが主語部分を言い、みんなは続きを言います。
その後全員でフルOSを言いました。
声を出しながら、手を動かして、カードを取る。
裏返したり、自陣地のカードと交換したりを次のカードが読まれる前にやり遂げる。
この一連の作業は、チームワークがないと短時間では叶いません。
チームワークがよかった方が、やはり勝利となりました

でも、Yukariが驚いたのは別のこと。
このクラスは学習歴に結構な差があるのですが、
1枚も取れなかった子が、1人もいなかったんです✨
それぞれが集中して聞く中で、自分の分かるカードをしっかり取れた、ということ。
安心して個人が活躍できるのが、団体戦でやるメリット♪

★ハートNo.1~8,9~16 仲良し123×2回
残り時間が少しあったので、「何したい?」と聞いて出たリクエストゲームです。
Yukariが文字カードにすると、「文字カード使ってもいい?」とSh。
自分から文字カードを選んでくれてうれしいな
文字カードを使っていると、字が読めるようになります。

文字カードが混ざっても、遊び方はいつもと同じ。
”仲良し”になったカードがあれば、みんなが指をさして教えてくれました。
文字カードと仲良しになって気づいていない子がいると、
必ず誰かが教えてくれます。こうやって文字カードも絵カードと同じように遊んでいます。


できる子が主役じゃなくて
みんなが主役🌈それが遊びのいいところ♪
今年もたくさん遊んで、たくさんえいごを話そうね😊

2023年もどうぞよろしくお願いいたします

-小学生グループE