高校生グループ September 17'2013

・Q&A

・BBカード
★ハート くもの巣ビンゴ 主語をSpidermanにかえて。
ハロウィンパーティに行く途中、真っ暗な道に大きな木が立っています。
その木の枝から、くもが糸を伝って肩に降りようとしています。
4×4のビンゴの形に並べたカードの縦列、どれかを選び
ペットボトルのふたにくものシールを貼ったものを置きます。

ボトルキャップspider

その列のカードが全て読まれて、くもが降りてきたら負けです。

一段いちだん、くもが降りてくる様子がリアルでハラハラしました

でも、主語をSpidermanに変えると文章がおもしろくなるカードがいろいろあって、笑いながら作文しました

 

★Halloween sheet+ダイヤ 合体作文ビンゴ
ハロウィンの絵カードが4×4に並んだシートを使います。
別マークのカードのパイルを手に持ち、
"Which is bigger / smaller? 1,2,3!"
で一枚めくります。
勝った人がダイヤのパイルから一枚ひき、みんなでフルOSをいいます。

ビンゴにしたいHWワードとダイヤのOSで合体作文します。
「~だったら?」のヒントで。

2ビンゴ先にとった人が勝ちです。

おもしろい文章がたくさんできました。

An owl danced with a dog for five hours. →鳥と犬が5時間もダンス?!

a ghost comes to school on foot.
→おばけは足ないのに?コレ、傑作です!

A mummy gives a marshmallow party every other week.
→よっぽどマシュマロが好きなのね

まだまだ、OSをぶつぶつ言いながら、頭の中でパズルを組み立てるように
作文しているので、時間がかかります。
でも、出来上がった文章を聞いて、その内容に「くすっ」と笑ったりできるので
意味はすぐに理解できています

・絵本 『Where is my broom?』

Where Is My Broom? (All Aboard Reading. Picture Reader)

去年の今頃にも読んだ本です。
文章の一部が絵になっていて、単語を覚えながら読めるようになっています。

去年より、言える単語が多くなっていました
witchが男の子だったら?

broom / bloom の発音の違いを詳しくやりました。

 

 

 

-高校生グループ