*

小学生グループE April 30, 2024

2024/05/01

・日付け書き、Attendanceリレー
久々にAttendanceリレーを全種類やりました。
そしたら日付けQ&Aをやり忘れました

・BBカード
★ハート(絵+字)+Eggカード 早取りマッチングゲーム
2チームに分かれて対戦しました。
神経衰弱の変形ゲームで、ペアが出たら、
最初に出ている方のカードを素早くとります。

絵カードと字カードでは見た目が違うので、
どうかな?と思ったら
数字を見たり、音を聞いてパッと判断し
Eggカード同様、ビシッと手を伸ばすこども達。

普段から文字カードを選ぶ子は、
やはり認識するのも早いです✨

全員が活躍する姿がいいなぁ~😊

★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで遊びました。
フルOS→現在形+in spring の形にしてリピート。
「春になると。。。。どうするんだと思う?」
と聞くと、「春になると、手紙をなくすのか💨」とか
「春にHawaiiじゃあんまりよくないよね~。」だってww

これらはしっかりとOSと内容がinputされているから出てくるコメント

また、最初から現在形のカードは
最後にin spring を付けるだけなので、リピートではなくしたのですが
どうしてこのカードのときはYukariは声を出さないのだろう???。。。に
気づいた子がいましたGOOD🌈

現在形だから、と理解したわけではありません。
Yukariが言わない時はそのままでいいんだ、と気づいたんだと思います。
それが「はなまる」なんです💮

逆に、Yukariが言うときは通常言っているOSと何かが違うぞ、と
気づいた子がいたら尚GOOD!いつそんな子が出てくるか、楽しみです♪

リピートから口を慣らしていき、その中で文法ルールに気づき、
自分で変えられるように、何度も何度もゲームの中で声を出していきます

・Egg Hunt
朝からどんより曇り空だったので、この時間には外も薄暗くなっていました
お教室内でやることに決定。
中~高学年になったこども達にとって、狭いお教室内でのEgg Huntは簡単すぎる!
と、いうことで
Treasure Huntを開催!ミッションをクリアしたご褒美がEaster Eggということにしました🥚

「お仕事で中国に言った人、誰だっけ?」
全員が声を揃えてフルOSを言います。
お教室に入って、Charlie Championの紙を探し回ります。
紙を見つけたら、裏に次のヒントがあります。
全員で、そのフルOSを言わないと先にすすめないルール

「えぇーっと、これなんだっけ?ほら、あれするやつ。」
とみんなで話し合いながら、フルOSを言い、先にすすみます。

最後の1枚はおうちの方の背中に貼ってあったので、なかなか見つけられないみんな
「あー!あった!!」
最後は見つけた方も、見つけられた方も嬉しそうでした✨

全員で最後のフルOSを言って、ご褒美タイム🥚
中身は、Easter仕様のキャンディ2種、ミニ消しゴム、おもしろ消しゴムです🍬🍭

ご協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました🍀
Happy Easter🐰🥚🌈

-小学生グループE